ユンと岸田は決して二国間関係を再構築しようとした最初の指導者ではなく、これまでの試みは歴史的な緊張に終止符を打つような長期的な閉鎖を提供することに失敗した. しかし、近年の両国間の激しいギブアンドテイクを考えると、今月の首脳会談は、米国の同盟国である 2 つの同盟国が、インド太平洋地域における北朝鮮と中国の存在感の高まりに対処しようとする中で、待望の和解の兆しを見せています。 . USIP の Frank Ohm と Myrna Galich が、最近の合意、韓国の市民社会の反応、および韓国と日本の間の安全保障協力の改善がインド太平洋における米国の利益にとって何を意味するかを分析します。
韓国と日本の和解を求めるこの最新の動きの原動力は何ですか?
オーム: 何十年もの間、両国は、共通の課題に対処するために、日本の植民地時代からの過去の歴史的問題を解決し、外交的および経済的関係を改善する必要性を認識してきました.
ただし、以前の協定は、1965 年のように、相違点を解決することを目的としていました。 正常化条約 と クレーム契約 そして 2015 年の慰安婦会議は、政治的利益と国家目標のために、被害者の懸念にあいまいであったり、十分な注意を払っていなかったりすることがよくありました。 これらの協定により、両国は安全、発展、繁栄を達成するのに十分なほど関係を改善することができました。 しかし、それらは植民地時代の根本的な問題を解決しなかったため、さまざまな解釈と頻繁な崩壊の危険にさらされ、条約は議論の余地がありました。
例えば、2018 年に韓国大法院が下した 2 つの判決では、日本企業は強制労働の韓国人被害者に直接補償しなければならないと規定されており、植民地時代と 1965 年請求権協定に対する日本の解釈に異議を唱えるものでした。両国間の安全保障協力を脅かした。
尹政権と岸田政権の最近の合意は、同じ不幸なパターンをたどった可能性があります。 両国は近年、中国の威圧、北朝鮮の敵意、弱い経済成長、インフレ圧力、サプライチェーンの回復力、気候変動など、同様の課題に直面しており、両国が協力する大きな動機となっています。
最新の二国間協定は、日本ではなく韓国企業からの資金で構成された事業を通じて、韓国での強制労働の被害者に補償することにより、関係を修復し、協力を回復しようとしています。 これは、2018 年の韓国大法院の訴訟をめぐる緊張を緩和し、すべての請求は 1965 年の条約に基づいて解決されたため、日本企業は補償を申し立てる必要がないという主張を日本が維持できるようにすることを目的としています。
この協定は、少なくとも政府レベルでは機能しているようだ。先週の尹大統領の東京訪問は、12年ぶりの両国首脳間の首脳会談であり、相互の外交訪問と安全保障対話を再開することに合意した。 . 、情報共有協定を正常化し、進行中の貿易紛争の解決に向けた措置を講じます。
日本も 持ち上げた ハイテク産業に不可欠な 3 つの化学物質に関する韓国の輸出規制。 両国のビジネス団体は、若者の奨学金と文化交流を支援するために資金を提供すると発表しました。
尹政権が日本企業の被害者補償要求を撤回したことに対し、韓国の市民社会や被害者団体はどのような反応を示したのだろうか。
オーム: 協定はユン政権に有利に働くかもしれないが、 いくつかの 世論調査によると、韓国国民の約 60% が 反対する これは、両政府が求めるロックダウンを提供しない可能性があることを示唆しています。
ユン政権は、強制労働の被害者を失望させたものの、日本が彼らの主張を受け入れることを拒否したことを考えると、合意は可能な限り最善の取引であると判断したのかもしれません。 しかし、少なくとも 三つ 日本企業に対する訴訟が係属中の 15 人の強制労働の被害者のうち、これらの企業から直接支払われるものではない金銭の受け取りを拒否しました。 ファイルも持ってきてくれました 新しいスーツ 参加している日本企業の1つである三菱重工業から資金を調達するため。
日本の岸田首相は、日本が植民地支配に対する反省を表明した1998年の宣言を繰り返したが、批評家は日本側が誠実な謝罪をしなかったと不満を漏らした. 一人の犠牲者、 キム・スンジョ 彼は、「私たちは許すことができます。もし日本が私たちに一言言ったら、私たちは申し訳ありませんし、私たちは間違いを犯しました。しかし、そのような言葉はありません.」 日本の政治家の主張、日本は「A 被害者 中に閉じ込め [lawsuit]それとも取引でしたか日本の完全勝利「何もあきらめる必要がなかった」ため、韓国の批評家はさらに不機嫌になりました。
協定が被害者の懸念に対処できないことは、以前の取り組みと同様に、法的な問題を引き起こし、それが崩壊の原因となりかねません。 法律により、請求者は 同意 取引の債務を履行するための第三者の存在のため 続く. 被害者が同意しない場合、韓国の最高裁判所が係争中の訴訟をどのように解決するかは明らかではない.
政治的合意に基づいて被害者に有利な判決を遅らせたり妨げたりする裁判所の決定は、司法の独立性に関する懸念を引き起こす可能性がありますが、関連する日本企業が自発的に財団に寄付するという決定は、被害者に受け入れるよう説得するのに役立ちます.お金。
日韓間の軍事協力の改善は、インド太平洋地域における米国の取り組みにとって何を意味するのか? 中国や北朝鮮からどのような反応が見られるでしょうか。
ガリア語: 両国間の安全保障関係の再活性化の報告があった 議題の中で 東京で打ち合わせ中のレオンと岸田。 これも 諜報情報の交換と二国間安全保障対話の再開 2018年から中断されており、北朝鮮の弾道ミサイル発射に関する情報共有の枠組みを作っている可能性がある。 これらの活動はすべて、日本と韓国自身に利益をもたらすだろうが、米国は、2 つの同盟国間の安全保障関係の強化からも利益を得るだろう.
日本と韓国の間で情報を共有することは、特に日本が攻撃に対応する国内の能力を強化するにつれて、北朝鮮に対する抑止力を高めるだろう。これは米国にとって直接的に重要なことである. 日本と韓国の間の二国間軍事協力の増加は、これらの国と米国の間の三国間軍事協力の増加にもつながる可能性があります。
もっと広く言えば、すべて 米国のインド太平洋戦略 それは、地域の同盟国やパートナーと協力して取り組むことにかかっています。 インド太平洋の安全保障を強化し、自由で開かれたインド太平洋を推進するという我々のアプローチを調整することは、政権の戦略の両方の目標であり、地域のパートナーがそのような問題について緊密に協力することができれば、より容易になります。 これが同盟国の団結と、米国とその地域の同盟国が共通の優先事項を追求する上で困難を克服する能力について送るメッセージも重要です。
両国間の関係を修復しようとするソ・ユンと岸田の努力は、米国政府の観点からは、プラスと見なすことしかできません。 彼は指導者のイニシアチブを温かく歓迎した.
北朝鮮はそれほどでもない。 北朝鮮政権は以前に不快感を表明した 大陸間弾道ミサイルの発射 サミット初日。 確かに、北朝鮮はむしろ日本と韓国を分断することを望んでおり、連合と協力よりも調整の能力が劣っています。 一方、中国当局の反応は、 音がミュートされている、これは論理的です:北京にとっては難しいでしょう-そしてそれは曲がっています 世界の平和を作る人としての自分自身を描く 二国間関係を改善しようとしている 2 つの近隣諸国を公然と批判する。
米国は日本と南の両方と同盟関係にあり、両国間の緊張を調停する上で、時には非生産的ではあるが重要な役割を果たしてきました. プラスの影響を与えるために、米国はこの最新の取り組みをどのように扱うべきですか?
ガリア語: 日本と韓国を近づけることは、インド太平洋地域での戦略に明確に目標を組み込んでいるバイデン政権の優先事項でした。 米国が両国間の米国のシャトル外交の功績を認めて、舞台裏で 2 人の指導者が団結することを奨励したことは間違いありません。 サミットの達成を支援する.
アメリカも尹安を釈放 希望の国への招待状 サミットが発表された後、おそらく彼の地元での地位を高めるための努力で. 日韓両国が両国の緊張を支える複雑な問題に対処する上で、この種の米国からの継続的な増援と積極的な支援は重要である。 難しいのは、米国は両国政府の取り組みに支持を表明し、影響を与える可能性はあるが、最終的に支援を必要とする韓国の被害者団体を含め、日韓の世論には影響を及ぼさないということだ。 政府のイニシアチブ。
オーム: 現在の政権を含むすべての米国政権は、外交、安全保障、および経済問題に関する未来志向の協力を促進する日本と韓国の間の和解を支持する傾向があります。
今回の合意も例外ではありません。 しかし、三国が、緊張した関係が定期的に爆発する可能性を減らし、最適な二国間協力の可能性を最大化する、歴史問題の恒久的かつ最終的な解決策を望んでいる場合、おそらく韓国と日本の間の二国間同盟でさえも、それに従うべきです. 被害者に適切な閉鎖と補償を与え、競合する歴史観を可能な限り調和させ、後世に適切な観察と教育を提供する措置。
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