日本は、岸田文夫首相の新しい「自由で開かれたインド太平洋」計画の一環として、バングラデシュのマタバリ港の開発に注力する予定です。 これは、ベンガル湾とインド北東部における東京のより大規模なインフラ開発の取り組みの一部であり、計画では「多層接続」に焦点を当てています。
コックスのバザール地区にある深海港は、国際協力機構 (JICA) の支援を受けて開発されており、チッタゴンへの圧力を軽減しながら、バングラデシュとインドの北東地域の将来のニーズに応えることが期待されています。ポート。
日本の岸田文夫首相は、今月初めにデリーを訪問した際のスピーチで、「バングラデシュと南の他の地域を単一の経済圏と見なしながら、ベンガル湾と北東インドの産業バリューチェーンの概念を共同で推進する」と述べた。インド、バングラデシュとともに、地域全体の発展を推進していきます。」
日本は、経済発展を促進し、日本企業の関心を引くために、インドとバングラデシュの北東地域で政府と民間部門が参加する会議を開催する予定です。 東京の取り組みには、アッサム、ミゾラム、トリプラでの道路の開発が含まれており、これはバングラデシュでの日本の援助プロジェクトにリンクされます。
ベンガル湾とインド北東部を結ぶ産業バリュー チェーンの発展は、地域内外に大きな経済的利益をもたらすことが期待されています。 インド太平洋イニシアチブ(IPOI)の主導国として、日本はインドと緊密に協力し、日印アクト・イースト・フォーラムを通じて内陸の北東部地域の開発を支援しています。
アクト・イースト・フォーラムは、インドの北東地域の開発を促進し、地域内および地域と東南アジアの間の接続性を強化することを目的として、2017 年に設立されました。 このフォーラムは、インドの東東政策と日本の自由で開かれたインド太平洋の野心との間の収斂を象徴しています。
日本の岸田首相は、「自由で開かれたインド太平洋」のビジョンを提示し、「内陸にあるインド北東部は経済的可能性を未開拓である」と述べた。
日本は、民間投資を奨励し、接続インフラを改善することにより、地域開発と経済成長のための包括的なコンセプトを開発することを目指しています。
ダッカとともに、東京はベンガル湾産業開発ベルト (BIG-B) イニシアチブを通じて、マドバリ深海港の開発とベンガル湾地域の接続性の向上に取り組んでいます。 日本は、経済協力をさらに発展させるため、バングラデシュとの経済連携協定の可能性に関する共同研究会を立ち上げた。
これは、バングラデシュが後発開発途上国に分類され、開発途上国として卒業する準備ができている時期でもあります。
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