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日本のアニメ産業は機関投資家からの資金を集める

日本のアニメ産業は機関投資家からの資金を集める

新しい資金とテクノロジーは、世界的な魅力が高まるセクターを後押しすることを目指しています

アジアのコンテンツがサンディエゴ・コミコンで大きな影響を与えると予想される週末を前に、日本の二大産業界・金融複合企業が、日本の映画・テレビ業界で最も注目を集めている日本のアニメーションへの投資を密かに開始した。

丸紅は穀物、化学品、紙の分野で事業を展開しているが、総合商社として日本第13位の企業に多角化しているが、同社との新たな事業を通じて、急成長するマンガ(漫画ストーリー)とアニメ(アニメ映画およびシリーズ)市場をターゲットにしていると述べている。出版社のリーダー、小学館。

みずほ系列アライアンス(日本で一般的な業務提携形態)のもう一つの一員であるみずほ証券は今月、アニメ映画ファンドを立ち上げる意向を明らかにした。 同社は機関や富裕層から各回3億円(20万ドル)から資金を調達し、年末までに1500万ドルの調達を目指すとしている。

日本のアニメーションが前例のない成功の時期を迎えていることは疑いの余地がありません。 小学館とシン・イー・アニメーションの『ドラえもん』、集英社とユーフォーテーブルの『鬼滅の刃』、『名探偵コナン』、『ワンピース』などのタイトルは、強力な世界的フランチャイズとなっています。 また最近では、スタジオジブリの「少年とサギ」や東宝コミックスウェーブの「すずめ」などの日本のアニメーション映画が劇場で1億ドルの興行収入を出せることが証明されている。

みずほはブロックチェーンスタートアップのクエストリー、ロイヤルティバンクと連携する。 その後、毎年数本の新しい日本のアニメへの投資として、一度に最大500万ドルの現金注入を展開する予定だ。

2000 年代初頭の日本の状況では機関投資家向けファンドが大きな部分を占めていましたが、それ以降は支配的な製作委員会システムに取って代わられています。 これらの委員会は、広告大手の電通や博報堂など、エンターテインメント業界に携わる企業、またはエンターテインメント業界と密接に連携する企業のグループで構成されており、リスクを共有することに同意している。

製作委員会制度は安定性を生み出すが、意思決定が遅いと批判されており、それが国際共同製作を脅かし、予算を人為的に低く抑えている。 委員会が映画ごとに作成する特別な目的の手段は、多くの場合、財務リスクを緩和しますが、再投資を妨げる可能性もあります。

しかし近年、複数の要因がリスク回避委員会の機能を侵食している。 これらの要因には、日本アニメの国際的な成功の増大、ソニーによるアニメストリーミングサービスCrunchyrollの買収と刷新、この分野へのもう1つの主要投資家としてのNetflixの参入などが含まれる。

岸田文雄首相の政府も、日本のエンターテインメントがK-POPや韓国のテレビドラマと同じレベルになることを望んでいる。 先月の「新しい資本主義」提案の中で、同氏は「アニメ、マンガ、音楽、その他の芸術的コンテンツは我々が誇るべき資産である」と述べた。 同氏は、エンターテインメントコンテンツは鉄鋼や半導体と同等の輸出プロファイルを持つべきだと提案した。

さらに、是田裕和のような一流の映画製作者は、フランスの国立フィルムセンターが運営するものをモデルにした国家補助の製作基金や奨励金の創設、家父長制の階層を打破するシステムなど、日本の映画産業の近代化に向けて奮闘している。

ブルームバーグの報道の中で、みずほ銀行グローバル投資銀行部門ディレクターの富張祥一郎氏は「第三者からの投資の機会を創出し、アニメ産業の活性化を加速したい」と述べた。

この新たな資金は、アニメーター不足(低賃金と長時間労働が新人の参入を妨げている)と、大手の米国(および中国)のアニメーターに比べて矮小な制作予算という、アニメ業界が現在直面している2つの問題を軽減するのに役立つ可能性がある。 (ソニーでは現在、スキルトレーニングアカデミーの設立にも取り組んでいます。)

報道によると、受注残は2~3年に及ぶとのことで、大手スタジオはフィリピンやベトナムなどの海外拠点にさらに制作を委託することを検討しているようだ。 これは多くの人が諦めたくないことです。 同じことが、主に手描きで行われる、より壊れやすいアニメーションの伝統にも当てはまります。 しかし、彼らが好むと好まざるにかかわらず、変化はやって来ます。

海外の競合他社やAI支援制作によってもたらされる脅威、そして日本のアニメを新たな市場やオンライン形式に多角化する既存の機会は、資金を必要とするセクター変革の触媒となっている。

丸紅の関与はいくぶん伝統的であり、MAG.NET Corp.を設立しました。 老舗企業2社(実際には丸紅紙製品会社フォレストリンクスを含む3社)の合弁会社として設立されました。 しかし、これが168歳の巨大産業企業のエンターテイメントへの最初の進出であることは依然として重要である。

グループの理論的根拠も同様です。 「2022年の日本コンテンツの海外売上高は4兆7000億円(29億ドル)と推定されており、新型コロナウイルス感染症のパンデミックによる巣ごもり需要の高まりを背景に、日本のマンガやアニメの人気が急速に高まっている。 「主要な販売代理店は海外にあり、玩具を含むさまざまな商品を含む市場が拡大している」と丸紅は声明で述べた。

このレポートでは、修正する必要がある弱点も特定しました。 声明ではさらに、「直接の流通ネットワークや小売店が不足しているということは、魅力的なコンテンツを世界中のファンに届けることができず、その結果、機会を逃すことになり、この状況が海賊版製品の増加につながっていることを意味しており、正規商品の流通を保証します。」

小学館はMAG.NETへの商品供給を使命とし、丸紅とフォレストリンクスはマンガやアニメを活用した商品・サービスの拡充や、店舗展開を含めた海外流通の拡大を目指す。

他の金融工学のステップが進行中である可能性があります。 今月初め、シンガポールに本拠を置くフィリップ証券は、新藤順丈の小説を原作とした妻夫木聡主演の日本映画「宝島」のデジタル証券販売を通じて200万ドル以上を調達したと発表した。

6月中旬、プライベートエクイティ大手ブラックストーンは日本のインフォコムに17億ドルで入札したと発表した。 同社はデジタルコミックの大手プロバイダーであり、子会社のミカコミックを「30歳以上の日本の女性市場のリーダー」と表現している。

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