東京(AP通信) – ソニーは火曜日、音楽と映画の需要が好調なおかげで9月までの四半期利益が24%増加したと発表し、日本のエンターテインメントとエレクトロニクスの巨人は年間売上高と利益の予想を引き上げた。
東京に本拠を置くソニーの7~9月期の総利益は2640億円(18億ドル)となり、前年同期の2130億円から増加した。
パンデミック中、家に閉じこもっている人々がゲームや映画に目を向けたため、エンターテインメント企業は活況を呈する傾向にあった。 ソニーは PlayStation ビデオ ゲーム機を製造しており、オンライン ゲームも提供しています。
ソニーは4月から3月までの会計年度第2四半期に330万台のPlayStation 5ゲーム機を出荷した。
ソニーのゲーム事業の四半期売上高は増加したが、コスト増加により利益は減少した。 ソニーは同四半期中に米国のビデオゲーム開発会社Bungieを買収した。
音楽分野では、ビヨンセの「ルネッサンス」やハリー・スタイルズの「ハリーズ・ハウス」などが最も売れたレコードとなった。 彼の映画の中では、ブラッド・ピット主演の「超特急」が全世界で2億3,300万ドルの興行収入を記録した。
ビデオカメラやヘッドフォンも製造しているソニーは、イメージングおよびセンサー事業の四半期売上高と利益が増加したと報告した。
ソニーは2023年3月までの会計年度の売上高予想を従来予想の11.5兆円(780億ドル)から11.6兆円(790億ドル)に引き上げた。 ソニーの前期売上高は9兆9000億円に達した。
ソニーはまた、通期利益予想を従来の8,000億円(54億ドル)から8,400億円(57億ドル)に引き上げた。 これは昨年稼いだ8820億円よりも少ない。
ソニーは、ポータブル音楽プレーヤー「ウォークマン」を世界に送り出した日本の高級ブランドのひとつです。 しかし、その始まりは、この国が第二次世界大戦の焼け跡から復興しつつあった 1940 年代というささやかなものでした。
ここ数十年、ソニーのエレクトロニクス部門は、安価なアジアのライバルとの激しい競争に直面してきた。 例えば、かつてソニーの強みの柱だったテレビの売り上げは減少した。
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影山ゆりTwitter https://twitter.com/yurikageyama
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