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日本のオートメーション大手がギリシャのAI貨物スタートアップ企業を買収

日本のオートメーション大手がギリシャのAI貨物スタートアップ企業を買収

ギリシャの海運ソフトウェア会社ディープシー・テクノロジーズは、非公開金額で過半数の株式を日本のオートメーション大手ナブテスコに売却した。

DeepSea は、化石燃料を使用した海洋艦隊からの排出量を削減 (およびコストの削減) する同社の燃料最適化プラットフォームの開発を継続すると同時に、「人工知能の研究と製品開発における卓越したセンター」となる予定です。 さらに、tアテネでスタートアップです ナブテスコ マリン コントロール システムズのスケーラブルな半自律輸送の追求をサポートしていただきます。

同社は(適切に)独立した運営を継続し、Cassandra と Pythia という 2 つのプラットフォームと、より広範な「海事産業のデジタル変革」に取り組み続けます。

Cassandra は、顧客が特定の船舶およびフリート全体の排出量を確認できると同時に、船舶の各コンポーネントがそのパフォーマンスにどのように寄与しているかを理解できる船舶の監視および最適化プラットフォームです。 さらに、このツールは、燃料の無駄やメンテナンスの必要性など、注意が必要な問題が発生したときにリアルタイムで通知を提供します。

一方、Pythia は、特定の船舶の正確なパフォーマンスに合わせて調整された世界初の気象ガイダンス プラットフォームです。 カスタマイズされたルート、速度と仕上げポリシー、総コストと CO2 評価が付属します2 排出量を把握し、状況に関する最新の最新情報を提供します。

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同社は次のように主張しています 最適化技術を使用すると、実質的にすべてのフリートで 12 か月以内にエネルギー効率を最大 10% 改善することが可能です。

両方の長所を

DeepSea は 2017 年に設立され、これまでに 800 万ユーロを調達しており、そのうち 5 ユーロは 2021 年にナブテスコ テクノロジー ベンチャーズから調達されました。同社はアテネ、ロンドン、ロッテルダムにオフィスを構え、70 人以上の専門エンジニアを雇用しており、そのほとんどが人工知能とソフトウェア開発の分野にいます。 DeepSea の共同創設者であるコンスタンティノス・キリアコプロス博士とロベルト・コスタス博士は、それぞれ CEO と社長としての役割を継続します。

「ナブテスコとの既存のパートナーシップを深化させることで、当社のテクノロジーとアプローチのさらなる可能性が解き放たれ、当社の顧客にとって次のイノベーションの波を解き放つ鍵となるでしょう」とキリアコプロス氏は先週のニュース発表時に述べた。

「これはまさに、両方の長所を生かしたものです。DeepSea は、世界的な大企業のあらゆる専門知識とサポートを活用しながら、そのスタートアップ文化を維持し、破壊的テクノロジーに焦点を当てていきます。」

一酸化炭素を気にしないでください2 世界中の海運会社にとって、排出量はますます重要になるでしょう。 「世界は燃えている、一緒に働きましょう」という観点だけでなく、商業的、規制的な観点からも。

海洋炭素排出規制

による 国際エネルギー機関 (国際エネルギー機関) によると、2022 年には海運が世界のエネルギー関連二酸化炭素の約 2% を占める2 排出量。 業界に排出削減目標を義務付ける法的拘束力のある協定はないが、国連の専門機関である国際海事機関(IMO)は、国際海運からの温室効果ガス排出を削減する措置を採用している。

2023 年 7 月の IMO 温室効果ガス戦略の最新版で言及されているように、現在は 2050 年までの純炭素排出量を目標としています。加盟国は「指標となるチェックポイント」に同意しています。 これらには、総排出量を20%削減し、2030年までに30%を目指すことが含まれており、目標は2040年までに70%、80%に増加します。

2024 年からは、輸送も欧州連合の排出量取引制度 (ETS) に含まれることになります。これは、二酸化炭素 1 キログラムごとに、2 それは地球規模の重要性は言うまでもなく、経済的にも重要なものとなるでしょう。