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日本のスタートアップが次の世界的な大ヒット作を見つけるために6,200万ドルの調達を目指している

日本のスタートアップが次の世界的な大ヒット作を見つけるために6,200万ドルの調達を目指している

  • 萩原ゆき、キム・ソヒ/ブルームバーグ

パルムドールを受賞した是田裕和監督は、日本が韓国のような国々と世界的に競争できるよう後押しする試みの一環として、日本の映画業界の労働条件を抜本的に改革することを目的とした募金活動を支援している。

ベテランプロデューサー紀井宗幸氏と是枝氏ら映画・アニメクリエイター集団率いる東京拠点の新興企業、K2ピクチャーズ社は、年末までに国内外の投資家から100億円(6,244万米ドル)の調達を目指している。 同社は今年、こう述べた。

同理事は、同基金は金銭的報酬を強化し多様性を確保することで、業界の労働者のインセンティブを改善したいと述べた。

写真:ロイター

今年の『ゴジラ マイナスワン』と『少年とサギ』がアカデミー賞を受賞するなど、日本映画は世界的な成功を収めているが、制作会社はその恩恵を受けておらず、大手映画配給会社による厳しい予算制約の下で経営を続けている。

「今、日本では文化ブームが起きていて、それはさらに高まっていると思います」と、基金を通じて映画を監督する予定の是田監督は語った。 「労働者が自分たちを食べて生計を立てるのに十分な収入を得る環境を作り出すことも同様に重要です。」

2018年に『万引き家族』でカンヌ国際映画祭最高賞を受賞し、最近では昨年の大ヒット作『モンスター』をプロデュースした是枝監督は、業界での搾取との戦いで率直に声を上げてきた。

同氏は、長時間労働や低賃金といった劣悪な環境のため、若者が職業として映画を選ばなくなったため、業界には「危機感」があると述べた。

K2ファンドは集めた資金を映画産業への投資に充てることを計画しており、作品が興行的に成功した場合、製作者と従業員は最大30%の利益率を折半する権利がある。

また、製作委員会制度を使わずに映画を製作することも目指しています。製作委員会制度は、映画を上映するためにさまざまな関係者が関与し、リソースを拘束することになる複雑な構造です。

その代わりに、このファンドはポートフォリオに多様なタイトルを揃えることで資金を調達し、映画業界が直面するリスクを軽減する予定だ。 また、映画セットの作業環境が国際基準に準拠していることも保証されます。

是枝監督とともに業界の条件改善に取り組む深田耕二マネージャーは、新人時代の時給は約300円だったと語る。

「人々が試されるのは才能や勤勉ではなく、貧困に耐えられるかどうかだ」と同氏は今月初めに開かれた労働者の権利を訴える集会で述べた。

2022年の映画『ブローカー』で韓国企業CJ ENMと協力した是枝監督は、その経験から、政府の規制や官民セクターからの財政支援のおかげで、この国がいかに映画産業の労働条件を改善できたかが分かったと語った。 。 。

政府が支援する映画製作のための韓国映画評議会株式基金は、2019年から昨年までに4,300億ウォン(3億950万ドル)を調達し、280本の映画に投資したと同評議会は発表した。

ファンドから投資を受けるスタジオは、労働時間と賃金に関する厳格なガイドラインに従う必要があります。

是田氏は、日本のクリエイターらが製作費の上昇の可能性を補うため、現地市場からの興行収入の1%を新設の映画団体に割り当てるよう大手4社と交渉していると述べた。

さらに、より厳格な労働基準を導入するには、生産コストを30~50%引き上げる必要があると付け加えた。

「これには海外から資金が入ってきて全体のパイが増えるという利点もあるし、これまでとは違う映画の作り方を見せるという利点もある」と語った。 「よりビジネス指向になるでしょう。」

日本政府は来年、搾取事例を調査するために業界の調査を実施すると発表した。 傘下に映画専門委員会の設立も支援する予定だ。

「これが何らかの理想的な状態につながるとは思わないが、何か新しいものの始まりになると思う」とコリーダ氏は語った。

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