これらの企業は、ウクライナへの侵攻をきっかけにロシアからの大量流出に加わった最新のグローバルブランドです。
日本のゲーム大手であるソニーと任天堂はロシアへの出荷を停止し、モスクワがウクライナに侵攻した後、ロシアを離れる世界的なブランドのリストに加わった。
プレイステーション5のメーカーであるソニー・インタラクティブエンタテインメントは木曜日、ロシアでのレーシングゲーム「グランツーリスモ7」の発売とプレイステーションストアの運営を停止したと語った。
ソニーグループはまた、「この悲劇の犠牲者を支援するために」国連難民高等弁務官事務所に200万ドルを寄付したと述べた。
任天堂は、「輸送ロジスティクスと物資の流通を取り巻く変動」に留意し、「当面の間」ロシアへのすべての輸出を停止すると述べた。
人気のスイッチコンソールのメーカーである京都を拠点とする同社は、4月8日に発売が予定されていたターン制ストラテジーゲーム「AdvanceWars 1 + 2:Re-BootCamp」のリリースを延期したと語った。
任天堂は先週、決済プロバイダーがロシアルーブルでの取引を停止した後、ロシアでオンラインストアをメンテナンス中であると語った。
また、木曜日に、日本最大の電子機器および建設機械メーカーの1つである日立は、「サプライチェーンの状況を含む複数の要因」を理由に、ロシアでの事業を停止すると述べた。
日立は、ウクライナの副首相ミハイロ・フェドロフがソーシャルメディアを介してロシアとの関係を断ち切るように会社に促した数日後に発表したが、それは決定をウクライナの圧力に結び付けなかった。
企業移民
この動きは、シェル、アップル、ディズニー、スターバックス、マクドナルド、イケアなど、ロシアからの主に西洋のブランドの前例のない、業界全体の流出の中で起こります。
日本の自動車メーカーと航空会社も、物流上の問題と安全上の懸念から、それぞれロシアへの輸出を停止し、ヨーロッパへのフライトを停止しました。
米国の緊密な同盟国である日本は、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領のウクライナに対する軍事作戦に対して、この地域の他の国よりも厳しい姿勢を示しており、ほとんどの政府は紛争の非難を拒否している。
東京は火曜日、ロシアの中央銀行と国際決済システムSWIFTへのアクセスを対象とした制裁措置を以前に発表した後、数十人のロシアとベラルーシの当局者とオリガルヒの資産を凍結すると述べた。
日本を除いて、韓国、シンガポール、台湾はモスクワに対する制裁を発表し、インドネシアは「明らかにあらゆる国の領土と主権の侵害を構成するあらゆる行為」を非難したと述べた。
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