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日本のテクノロジー リーダーが協力してデジタル エンジニアリング プラットフォームを開発 – Digital Ship

日本のテクノロジー リーダーが協力してデジタル エンジニアリング プラットフォームを開発 – Digital Ship

日本の技術リーダーのグループが集まり、東京大学で「デジタル マリン アンド オーシャン エンジニアリング」(MODE) と呼ばれる共同プログラムを作成しました。 このプログラムは、共同シミュレーション プラットフォームを構築することにより、海事部門のデジタル エンジニアリング技術とスキルを向上させることを目的としています。

このプログラムには、東京大学、日本郵船、MTI、JMU、三菱造船、古野電気、ラジオ日本、BEMAC、ClassNK、NAPA が含まれます。

日本の海事産業は、世界的な脱炭素化の文脈における新技術の開発と実装、自動運転船を統合して船員を支援し安全性を向上させることによる船舶サービスの維持、複雑化する船舶の設計と製造プロセスの中で高い生産性を確保するなどの課題に直面しています。 .

MODE は、自動車業界でますます導入されているモデル駆動型開発 (MBD) とモデルベース システム エンジニアリング (MBSE) を使用して、これらの課題に対応することを目指しています。

MBD と MBSE は、製品やコンポーネントの機能をコンピュータ モデルとして調べ、シミュレーションによってその動作を検証することで問題にアプローチします。 MBD と MBSE は、複雑なシステム設計の改善を可能にするだけでなく、荷送人やオペレーターを含む幅広い利害関係者が関与する共同開発プロセス (マリン デジタル オーシャン エンジニアリング) の作成も可能にします。

海事領域の MBD と MBSE に関する研究教育プログラムは、東京大学大学院新領域創成科学研究科と先端工学の取り組みを推進する世界の他の大学や研究機関との間で幅広いネットワークを形成し、自動車、航空宇宙、航空などの他の業界の関連専門家。

このプログラムは、ユーザーを開発および実装し、新しい技術の普及においてスキルを磨くことを目的としています。 また、洋上風力発電や海底資源開発など、洋上分野への展開も期待されています。

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