著者:ANU編集委員会
昨年 5 月まで、日本の保健所は COVID-19 のケースに関する手書きのレポートを送信するためのファックス機 保健省。 報告はその後すぐにオンラインで中継されましたが、このケースは、署名や署名を求めることから離れようとする日本の苦闘を象徴しています。 熊手 物理的なライセンス用紙のスタンプ。 ハイテクなイメージにもかかわらず、日本は依然として紙ベースのアナログ社会であり、現金の普及やデジタル決済の採用をためらっています。
デジタル時代では、国家が新しいデジタル技術をどの程度採用し、採用できるかが、その国が経済を変革する能力において重要な要素となっています。 COVID-19 パンデミックの出現により、デジタル テクノロジーを通じてイノベーションを起こす能力は、新たな緊急度のレベルに達しており、パンデミック ショックを吸収してそこから抜け出す経済の傾向を大部分は予想できます。
ほとんどの政府は、デジタル競争力を達成することを目指しており、この目的のために多大なリソースを投入していますが、その努力が常に成功につながるとは限りません。 デジタル環境をナビゲートする国の能力は、その国の経済的重みや技術効率と必ずしも相関しません。
日本がその例です。 世界第 3 位の経済大国であり、技術開発のリーダーとしての長い歴史があるにもかかわらず、最新の経済調査では 27 位に過ぎませんでした。 IMDグローバルデジタル競争力ランキング 各国がデジタル技術をどのように使用しているかに関する調査。
これは、21 歳で日本を追い抜いた小さな国エストニアとは対照的です。限られた人的資源に動機付けられたエストニアは、デジタル世界に迅速に適応し、多くのデジタル分野で競争上の優位性を達成しています。 サイバーセキュリティのグローバルリーダー. これにより、エストニアはパンデミックの世界に迅速に適応することができました。
今週の特集記事では、リチャード・カッツが、日本がデジタル世界に適応できなかった理由を探ります。 彼が特定した中心的な問題は、情報通信技術 (ICT) の使用における日本企業のビジネスの柔軟性の欠如です。
「ほとんどの日本企業は、在庫管理などのすでに行っているタスクを自動化することで、主にコストを削減するために ICT を使用しています」と彼は言います。 しかし、彼らは ICT の可能性を活用して、企業の運営方法に革命を起こすことに失敗しています。 このテクノロジーにより、企業は「電子商取引を通じてより多くの顧客やサプライヤーにリーチ」し、「ビッグデータとインターネットを使用して新しい製品を開発し、古い製品を改善する」ことができるようになるはずです。
Katz はまた、ソニーのようなアナログ時代のチャンピオンがビジネス慣行を時代の変化に適応させることに失敗したことを強調しています。 これらのチャンピオンは非常に成功しており、堅実な考え方を持っているため、企業は一生懸命努力しても変えるのが難しいと感じています。 これらの企業は、ビジネス モデルの刷新を熱望する新入社員を採用または昇進させません。 日本の大手企業の経営トップの約82%は、他社で働いたことがない。 ドイツではこのシェアは 28% であり、米国ではわずか 19% です。
デジタル世界での日本の業績不振の結果は多岐にわたります。 経済が停滞し、人口が急速に減少する中、業績を押し上げるために貿易を活性化することがこれまで以上に急務となっています。 さまざまな技術システムが、さまざまな企業を生み出し、必要とします。 状況が変われば、制度も変わらなければなりません。 そうでなければ、昨日の強みが今日の弱みになり、経済成長が鈍化する、とカッツは主張する.
在宅勤務への切り替えは、ほとんどの国でCOVID-19の蔓延を緩和するための一般的な戦略でしたが、多くの日本人労働者は、進歩がないために自宅で仕事をすることができず、オフィスに戻ることを余儀なくされています.企業や職場のデジタル化に伴い. これが、COVID-19 が日本での拠点を維持し、公衆衛生を脅かし、差し迫った東京オリンピックの準備を弱体化させている理由の少なくとも 1 つです。
日本のデジタルイノベーションへのアプローチは、1970 年代と 1980 年代に急成長した経済成長の原動力となった機知や技術革新とはかけ離れています。
今日の日本政府とビジネスリーダーがデジタル革命を起こすことができれば、契約労働者の生産性をより迅速に向上させるなど、国の経済問題の多くを緩和するのに役立ちます。
カッツが想像するように、「日本が回復したいのであれば、有名なアメリカの自動車広告を言い換えると、「これはあなたの父親の経済ではありません。
人々がワクチンを接種され、コミュニティが COVID-19 と共存する新しい通常の生活に戻ると、日本および世界中の多くの職場で、パンデミック中に達成された進歩の多くが無効になり、従業員は何があってもオフィスに戻る必要があります。過去の慣習を活用し、復活させます。 長くて混雑した通勤旅行が戻ってきて、マネージャーは、生産や生産性ではなく、オフィスにいる時間に基づいて入力を使用して従業員をもう一度監視します。 その理由の一部は、デジタル化の欠如と、より効率的で回復力のある新しいシステムに適応するという課題に取り組まないことです。 これはチャンスを逃すことになり、パンデミックの銀の裏打ちの 1 つを取り消すことになります。 今こそ、日本が労働慣行を再発明し、イノベーションの先頭に立ち、社会をより良い方向に変革する時です。
EAF 編集委員会は、オーストラリア国立大学アジア太平洋大学クロフォード公共政策大学院内に設置されています。
More Stories
ロイターの世論調査では、日本企業はトランプ大統領よりもハリス大統領の方がビジネスにとって良いと考えていることが示されている
日本のセブンイレブンオーナーが入札を検討中、アメリカのファンはコンビニフードを熱望
日本市場は横ばいで終了資本市場ニュース