九龍湾のメガボックスにある同社の旗艦店の面積は 20,000 平方フィートで、小売店が日本で提供する商品の約 40 パーセントに当たる 5,500 点の商品を取り揃えています。
ニトリの武田正憲代表取締役社長は「将来的には香港に20店舗を出店する可能性がある」と述べ、時期は明らかにしなかった。
昨年末、日本の製薬大手マツモトキヨシは、香港に旗艦店をオープンするため、以前はアディダスが入居していた銅鑼湾のハンロンセンターの1万4000平方フィートを月額100万香港ドル(12万8000米ドル)で借りた。
もう一つの日本のブランド、カジュアルファッション小売店のジーユーが、同じく銅鑼湾の恵山プレイスで以前ギャップが占めていたスペースを引き継いだ。
銅鑼湾のもう一つの主要ショッピングモール、ファッションウォークでは、シンガポールを拠点とするハンドバッグと靴の小売店チャールズ&キースがイタリアの高級ファッションブランド、マックスマーラに代わって出店した。
近くのウィンザーハウスでは、シンガポールを拠点とする別の婦人服小売業者であるラブボニートが、スペインのブランドであるプル&ベアが以前占めていたスペースを引き継いだ。
1967 年に札幌で創業したニトリは、日本に 750 店舗、中国本土に 70 店舗、台湾に 50 店舗、残りはマレーシア、シンガポール、タイを含むアジア全域で 938 店舗を運営しています。 香港では48人のスタッフを雇用し、日本人幹部2人が業務を監督する予定だ。
ニトリのアジア進出により、今年は韓国とベトナムに店舗がオープンし、来年にはインドネシアとフィリピンが続くと武田氏は語った。
香港と中国本土の現在の経済減速がこれらの市場への投資を妨げているかとの質問に対し、武田氏はこれをビジネスチャンスだと考えていると述べた。
「日本経済はここ30年ほど停滞しているが、ニトリはまだ成長できる」と武田氏は語った。 「私たちは製品の品質を維持しながら、手頃な価格を維持することで適応してきました。」
武田氏によると、ニトリの香港初店舗としてメガボックスを選んだのは意図的なもので、同社は同カテゴリーの他の小売店と並んで自社を位置付けており、これは日本でも採用している戦略だという。
スウェーデンの家庭用家具ブランドのイケアは、約 150,000 平方フィートの敷地を占めるこのモール最大のテナントです。
「買い物客が商品を比較できるので双方にメリットがあるが、私たちは自社の商品をよく知っているので自信を持っている」と武田氏は述べ、提供する家具のサイズが小さいため都市部の住宅に適していると付け加えた。
ケリー・プロパティーズの一部門であるメガボックス・デベロップメントにとって、ニトリの香港進出は香港経済と小売市場に対する「信任投票」であると商務担当シニアディレクターのビクター・ン氏は述べた。
メガボックスでのニトリの存在も、同モールへの来客数を増やす可能性があり、今年これまでのところ、2022年の同時期と比較して15%改善している。
ン氏は「われわれの回復ペースは観光地のショッピングモールよりも速いと考えている」と述べ、来年は賃料とショッピングモールの客数が2桁の成長を遂げる可能性が高いと付け加えた。
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