ホンダは、2023 年 3 月までの通期の収益予測を 7,100 億円 (53 億ドル) に据え置いた。
の 半導体不足 強い需要にもかかわらず、ホンダを含む世界のすべての自動車メーカーに打撃を与え、メーカーは代替サプライヤーを確保するために急いでいました.
アコード セダン、オデッセイ ミニバン、シビック コンパクトを製造するホンダは、前四半期の約 815,000 台を販売し、前年同期の 998,000 台から減少しました。 自動車販売は、日本、米国、ヨーロッパを含む世界中のほぼすべての地域で減少しています。
竹内康平最高財務責任者(CFO)は、「まだ車を待っているすべての人に理解を求め、全社を挙げて1日でも早く出荷できるように全力を尽くすことを誓います。
竹内氏は、半導体の不足により自動車の生産だけでなくオートバイの生産も減少しており、将来の見通しに対する不確実性が増していると述べた。
本田が最後に言った 上海の閉鎖 それがコンピューターチップの供給不足の理由の1つでしたが、詳細は明らかにしませんでした。
米国の販売は低価格に直面する可能性が高いものの 不況の恐れとその他の経済的困難竹内氏は、不足の問題と顧客が待ち望んでいた車の生産についてより懸念していたことを認めた.
竹内氏は、この四半期のオートバイの販売台数は、前年同期の 388 万台から 425 万台に増加し、特にインドで好調であると述べました。 円安とコスト削減により、全般的に収益性が維持されていると付け加えた。
円は対ドルで20年ぶりの安値。 a 安いです 歴史的に、ホンダのような輸出業者にとっては、オフショアでの収益を円に換算したときの価値が高まるため、恩恵を受けてきました。 しかし、輸入部品や材料のコストも上昇します。
日本最大の自動車メーカーであるトヨタ自動車株式会社は最近、会計年度の第 1 四半期が 利益が18%近く減少. 日産自動車が経験した 四半期収益の低下 1年前の半分以下に。 どちらもチップスが不足していました。
他の業界と同様に、ホンダは電気自動車に積極的な野心を持っています。 今年初め、同社はこのような研究に今後 10 年間で 5 兆円 (370 億ドル) の投資を行うと発表しました。 を含む ゼネラルモーターズと協力。 北米では2024年発売モデルを開発。
資本基盤を強化し、柔軟な資本戦略を維持するために、ホンダは、金曜日から 2023 年 3 月まで、最大 1,000 億円 (7 億 4000 万ドル) で自社の普通株式を買い戻すと述べました。
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