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日本のホンダセミコンダクターは、危機により利益が縮小すると見ている

日本のホンダセミコンダクターは、危機により利益が縮小すると見ている

ホンダの第1四半期の利益は、世界的なコンピューターチップの不足、中国でのパンデミック関連のロックダウン、および原材料価格の上昇が日本の自動車メーカーに打撃を与えたため、前年同期から33%減少しました.

東京に本拠を置く本田技研工業は水曜日、4月から6月の四半期の総利益が14​​92億円(11億ドル)で、前年同期の2225億円(17億ドル)から増加したと報告した。 四半期の売上高は 7% 減の 3.8 兆円 (280 億ドル) でした。

ホンダは、2023 年 3 月までの通期の利益予想を 7,100 億円 (53 億ドル) に据え置いた。

半導体不足は、ホンダを含むすべての世界の自動車メーカーに影響を与えており、強い需要にもかかわらず、メーカーは代替サプライヤーを確保するために急いでいます.

アコード セダン、オデッセイ ミニバン、シビック コンパクトを製造するホンダは、前四半期の約 815,000 台を販売し、前年同期の 998,000 台から増加しました。 自動車販売は、日本、米国、ヨーロッパを含む世界のすべての地域で減少しました。

竹内康平最高財務責任者(CFO)は、「まだ車両を待っているすべての人に、当社全体が配達を1日でも早くするためにできる限りのことをしていることを理解し、約束することをお願いします.

竹内氏は、半導体不足によりオートバイの生産と自動車の生産が減少し、将来の見通しに対する不確実性が増していると述べた。

ホンダは、上海での最近の封鎖がコンピューターチップの供給不足の理由の1つであると述べたが、詳細を提供することを拒否した.

米国での販売は景気後退の懸念やその他の経済的困難に直面しているが、竹内氏は、不足の問題と顧客が待ち望んでいる車を作ることについてより懸念していることを認めている.

竹内氏によると、この四半期のオートバイの販売台数は、前年の 388 万台から 425 万台に増加し、特にインドで好調でした。 円安とコスト削減により、全体的に収益性が維持されたという。

円は対ドルで20年ぶりの安値。 円安は歴史的に、ホンダのような輸出業者にとって、円に換算したときに海外での収益の価値を高めることで恩恵をもたらしてきました。 しかし、これにより、輸入されたコンポーネントと材料のコストが増加します。

日本の大手自動車メーカーであるトヨタ自動車株式会社は、最近、第 1 四半期の利益が 18% 近く減少したと報告しました。 日産自動車株式会社四半期利益は前年の半分以下に落ち込んだ。 どちらもチップの不足に苦しんでいました。

他の業界と同様に、ホンダも電気自動車に真剣な野心を抱いています。 今年初め、同社はこのような研究に今後 10 年間で 5 兆円 (370 億ドル) の投資を行うと発表しました。 これには、北米のゼネラルモーターズと協力して、2024 年までに発売されるモデルを開発することが含まれます。

ホンダは、資本基盤を改善し、柔軟な資本戦略を維持するために、金曜日から2023年3月までに最大1000億円(7億4000万ドル)の自社普通株を買い戻すと述べた.

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影山ゆりのツイッターはhttps://twitter.com/yurikageyama

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