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日本のポップカルチャーの中心地、秋葉原のバーチャルツアー

日本のポップカルチャーの中心地、秋葉原のバーチャルツアー

東京 VR ツアー シリーズの最新作では、秋葉原を訪れます。 長い間、ステレオ、電子機器、コンピューター機器の取引の中心地として機能していましたが、ここ数十年で、 オタク 文化も同様です。

◆180度の角度でビデオを見る◆

  • コンピュータでは、マウス ポインタをクリックしてドラッグし、周囲を見回します。
  • スマートフォンやタブレットの YouTube アプリでは、デバイスが動くと表示が変わります。 スワイプしてビューを移動することもできます。
  • VR メガネやヘッドセットを使用すると、さらに没入感が高まります。

家電から「素晴らしい日本」へ

一言言います 秋葉原 ほとんどの人は電子機器を思い浮かべます。 面積は東京都千代田区のJR秋葉原駅の西側、わずか約1平方キロメートル。 しかし、正式には台東区の境内にあるこの小さな地域には、大型の家電量販店から、熱心なマニアが求める電子部品を販売する小型店まで、考えられる限りのあらゆる種類の電気店がひしめき合っています。

アニメ、玩具、フィギュア、アイドル関連のグッズなどを取り扱うショップが数多くある秋葉原の中でも、ひときわ目を引くのが人気キャラクターが描かれた看板です。 アキバとも呼ばれるこのオタク文化の中心地は、世界中からの観光客に人気の目的地となっています。

中央通りは日曜は歩行者通行規制となります。 この電気街には、今でも「ラジオ」や「ワイヤレス」などの言葉を店名に使っている店があります。

明治時代 (1868 ~ 1912 年) 初期、秋葉原は火災の延焼を防ぐために計画された空き地であり、防火を目的とした秋葉神社が置かれていました。 神社名と開墾した事実から(/ハラッパ、日本語では「空き地」)、もともとは「アキバハラ」または「アキババラ」として知られていました。 この地域に鉄道が開通したとき、新しく建設された駅は当初「秋葉の原」と呼ばれていました。 これは後に「秋葉原」に変更され、その名前が定着しました。 「秋葉」という姓はおそらく彼の元の名前からの引用です。

秋葉原が電気の中心地になるまでの元々の物語は、戦前から戦中に駅前にオープンしたいくつかのラジオ部品店から始まります。 戦後の高度経済成長期には、テレビや冷蔵庫などの家電製品の需要が急増し、これらを販売する小売店の数も急増しました。 1980 年代、「メイド イン ジャパン」商品が世界中の市場を席巻し始めたとき、さまざまな低価格の家電製品のセールを求めて世界中から旅行者が秋葉原を訪れました。 これに応じて、大手小売業者は店内に免税カウンターを設置した。 同時期には、アニメ関連アイテムを専門に扱う電子部品店や、分解された部品を扱うジャンクショップも出現した。

1994 年にはコンピュータ関連商品の売上が家電製品の売上を上回り、翌年には Windows 95 オペレーティング システムが発売されると、秋葉原は「マルチメディア センター」へと変貌しました。 この地区がゲーム ソフトウェアや自作コンピューターの主要な販売店になるにつれて、ゲーマーやコンピューター愛好家に好まれる種類のポップ カルチャー アイテムを扱う店が出現しました。

駅近くのラジオセンターにはラジオ部品が展示されています。 店内には何十年も前と同じように商品が陳列されています。

駅近くのラジオセンターにはラジオ部品が展示されています。 店内には何十年も前と同じように商品が陳列されています。

今ではショッピングだけでなく、オタク文化を体験するために観光客が訪れます。 最も人気のある目的地の1つは、秋葉原発祥のメイドカフェです。 これらの店のウェイトレスは、人気漫画のキャラクターが着ているものを模倣したメイドのような衣装を着ており、顧客を「先生」「奥様」と呼びます。

カフェ・アット・ホームは最も古く、最も人気のあるカフェの 1 つで、外国人客の 30% が外国人です。 メイドカフェの分派として急速に成長しているのが、いわゆる「コンセプトカフェ」で、女性従業員がお姫様、男性使用人、忍者、ポップアイドル、擬人化した猫などに扮する。 秋葉原に約200店舗ある「カフェ」は、お客様にさまざまな想像の世界を楽しんでいただけます。

オタクとは、架空のキャラクターやその冒険に対する愛着が増すことを指します。 モー、文字通り「芽」または「芽」。 秋葉原は「オタクセンター」「オタクセンター」として知られるようになりました。モー ハブ」が2005年に出版されました。 ディンシャ男 『電車男』は映画化、テレビ化され、これまで目立たなかった「アキバオタク」にスポットライトを当てるきっかけとなった。 その言葉が モー 2005 年の Words of the Year のトップ 10 に選ばれた At-Home Café のメイドたちが授賞式のステージに上がりました。 2005年は、間もなくトップアイドルとなるAKB48が秋葉原のステージを拠点とした年でもある。

At-Home Café のサーバーである Chiaki Chan はお客様に次のように挨拶します。

アットホームカフェの店員、千秋ちゃんは「おかえりなさい」とお客様を出迎えます。

「メイド・イン・ジャパン」の電化製品からクールジャパンへと変貌を遂げたにもかかわらず、電気製品の中心地である秋葉原には、1950 年代初頭からのジャンク ショップが今も数多く残っています。 モダンとレトロが入り混じるのがアキバの魅力。 180度3D仮想現実技術の魔法を通して、その街を歩き、メイドカフェを体験できるようになりました。

アトリは 2010 年に秋葉原駅ビル内にオープンしました。このエリアは過去 10 年ほどで非常にモダンな外観になりました。

アトリは 2010 年に秋葉原駅ビル内にオープンしました。このエリアは過去 10 年ほどで非常にモダンな外観になりました。

(原文は日本語、すべての画像©染瀬直人、文: ニッポンドットコム。 アットホームカフェとの共同制作です。)

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