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日本のモビリティEXPOでスタートアップが大企業と競う

日本のモビリティEXPOでスタートアップが大企業と競う

読売新聞
ツーリング電気コンバーチブルは、木曜日に東京の江東区で開催されたジャパン・トランスポート・ショーで目撃された。

東京都江東区の東京ビッグサイトで現在開催中のジャパン・モビリティ・エキスポで、いくつかのスタートアップが革新的な新型電気自動車(EV)を展示し、業界での知名度を競っている。

2013年に設立された横浜に本拠を置くメーカーFOMMは、2011年の東日本大震災と津波の教訓を生かして「水に浮く」電気自動車を開発した。

同社の新しいFOMM TWOコンパクトモデルは、水の浸入を防ぐように設計されており、ホイールのパドルブレードを使用して水中を移動できます。 特殊な車輪により回転半径は1.9メートルと、一般的な軽自動車の最小回転半径が約4.5メートルを超える。

同社は2026年に200万円以下での発売を目指す。

鶴巻英雄社長は「安全性と快適性を追求した細かい機能を優先した」と語る。 「大手メーカーのクルマとは違う、当社のクルマの良さをもっと知ってもらいたい」。

読売新聞
FOMM株式会社 FOMM TWO EV 水陸両用

一方、自動車技術者とソフトウェア技術者によって設立された千葉県柏市のスタートアップであるチューリング社は、「テスラに勝つ」というスローガンを掲げて事業を展開している。 同社は展示会に赤色を展示している。

自動運転機能を搭載したEVコンバーチブル。 同社は人工知能技術を活用し、完全自動運転車の大規模生産を目指している。

電気自動車は標準的な自動車に比べて設計がシンプルであるため、意欲的な競合他社が販売の足がかりを確立しやすくなっています。

2019年に設立された東京都江東区の電気自動車メーカー、HWエレクトロは、少量の部品やコンポーネントを搭載した小型トラック「パズルEV」を披露。

2024年末に200万円での発売を目指すほか、11月にはニューヨークのタイムズスクエアに展示してPRする予定。

日本のモビリティ展は11月5日まで開催されます。 チケット料金は3000円です。

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