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日本の主要メーカーのセンチメントは2年ぶりにマイナスに – ロイター

日本の主要メーカーのセンチメントは2年ぶりにマイナスに – ロイター

  • 1月の製造業指数は-6に下落し、2020年12月以来の低水準
  • サービス部門の指数は、前月の 3 年間のピークから下落しました。
  • 4月の製造業指数は+6
  • 非製造業指数は 4 月に +15 でした

[東京 1月18日 ロイター] – ロイター・タンゲンの調査によると、1月の日本の大手企業の景況感は2年ぶりにマイナスに転じた。 生活費の上昇。

士気の低下は、日本企業による投資を促進し、インフレを上回る賃金上昇を加速させるという政策立案者の自信を損なう可能性があります。

1 月の主要製造業者のロイター短観指数は -6 で、先月の +8 から上昇しました。

2021 年 1 月以来のマイナスの数値は、景気が悪いと答えた企業の数が、良いと答えた企業の数を上回ったことを示しています。 これは、2020 年 12 月以降で最も悲観的な数値です。

「中国でのコロナウイルスの蔓延とウクライナでの戦争により原材料コストが上昇するにつれて、顧客のビジネス環境と設備投資に対する不確実性が高まっています」と機械メーカーのマネージャーは調査のコメント欄に書いています. .

「ガスや電気、材料、輸送、加工機械のコストなど、あらゆる場所で価格が上昇している。一部の顧客は値上げを受け入れず、当社の利益をある程度圧迫している」と金属会社のマネージャーは書いている。

感情はサービス部門で特に強く、1 月のインデックスは +20 で、前月の +25 から低下し、3 年以上で最高レベルになりました。 非製造業では、不動産と建設セクターのみがマイナスとなった。

世界で 3 番目に大きい日本の経済は、第 3 四半期に予想外に年率換算で 0.8% 縮小しました。

日本銀行 (BOJ) の主要な Tangen 四半期調査を綿密に追跡している Reuters Tangen Monthly Poll も、今後 3 か月間で景気が改善すると予想するか悪化すると予想するかを企業に尋ねています。

大手製造業の指数は 4 月に 12 ポイント上昇して +6 になりましたが、サービス部門の企業の見通しは 5 ポイント低下して +15 になりました。

エコノミストは、日本の国内総生産が今四半期に年間0.9%増加すると予想していることを、ロイターの別の世論調査が示した.

水曜日の後半に、日本の中央銀行は 2 日間の政策決定会議を終了します。

先月、超緩和的な政策を維持したが、長期金利のさらなる上昇を可能にする債券利回りコントロールの驚くべき変更で市場に衝撃を与えた。 金融市場では、世界の中央銀行の中で異常な存在である日本が積極的に利上げを行うのではないかという憶測が飛び交っている。

12月 1月23日から1月13日にかけて実施されたロイター・タンゲンの調査では、資本金10億円(780万ドル)以上の日本の大手非金融企業495社が調査され、そのうち250社が回答した。 企業は匿名を条件に回答します。

(1ドル=127.8800円)

梶本哲志によるレポート。 Edwina Gibbsによる編集

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