2023 年 1 月 1 日に、多くの日本の保険会社は、ロシアのすべての水域での戦争損害に対する船舶への保険の提供を停止します。
これによると ニッキー・アジアUkrinform が報告します。
代理店は、この動きが日本のエネルギー輸入に影響を与える可能性があることに注意しています。
「東京海上日動火災保険、損害保険ジャパン、三井住友海上は、金曜日に船主に彼らの決定を通知し始めた」と報告書は読む。
日本の保険会社の決定は、ロシア海域での戦争被害は保険対象外となることを意味する。
ロシア海域での追加のカバレッジの欠如は、ほとんどのオペレーターにとってそこを航行することを危険にさらす可能性があります. これは、ロシアのサハリン 2 プロジェクトなどからの日本の LNG 輸入が影響を受ける可能性があることを意味します。
船主は、ウクライナとロシアの水域を航行する前に、追加の戦争損害保険に加入する必要があります。 保険会社には、支払いと保険料の条件に従うように事前に通知する必要があります。 来年から、船主は日本の保険会社3社のオプションを利用できなくなります。
これに先立ち、船主は、ロシアまたはウクライナの領海を航行する際の戦争被害のリスクをカバーするために、保険会社と追加の契約を結ぶ必要がありました。
保険会社の決定は、ウクライナ戦争がもたらすリスクに対するより広範な業界の見解を反映しています。 認識された危険は、実戦に近い黒海とアゾフ海を越えて広がりました。 戦争が勃発した 2 月に、海上保険会社にガイダンスを発行するロンドンの合同戦争委員会は、ウクライナ周辺の海域をリスクの高い海域のリストに追加しました。 (…) 4月に、委員会はリスクの高い指定をロシア全土に拡大した」と報告書は述べている。
以前に報告されたように、ウクライナへの大規模な侵略の後、ロシアは黒海にあるウクライナのすべての港を閉鎖しました。 世界の最も脆弱な地域にウクライナの穀物を届ける穀物のイニシアチブのおかげで、航行が再開されました。
写真:ゲッティイメージズ
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