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日本の借金の夢から覚める

日本の借金の夢から覚める

著者:西澤敏郎(東京大学)

負担は増税やインフレを通じて現在および将来の納税者に最終的に転嫁されるため、政府債務にとって手頃な価格は重要です。 日本政府の総公的債務は、 263パーセント 平均利回りがゼロに近い限り、借り入れは手頃に思えるかもしれませんが、日本が世界的な金融引き締めのトレンドに遅れをとっているため、低金利はもはや持続可能ではありません。

GDP に対する日本の国債は 1998 年以来 G7 諸国の中で最大. これは米国の 2 倍 (133%) で、2 位のイタリア (151%) よりもはるかに大きい。 日本銀行 (BOJ) が 43% の株式を所有しています。 日本国債 2022 年 3 月末に (JGBs)、国家債務が実際にどれだけ持続可能かについての懸念を引き起こしています。

日本の国債は 71% または 526兆円(3.8米ドル) 兆) 2022 年 3 月末の日本銀行の総資産のうち、日本銀行の負債は 732 兆円 (5.3 兆米ドル) にのぼり、その中には当座預金 563 兆円 (4.1 兆米ドル) が含まれています。金融仲介機関。

2012年、一部の人は次のように主張しました。 日本の国債金利が上昇する可能性 債務の規模が地方の民間部門の金融資産を超える場合。 彼らは、今後 10 年以内に発生する屋根の破損をシミュレートしました。 2021 年末の資金流入に基づくと、非金融民間部門の純金融資産は GDP の 188% に達し、一般政府の負債は GDP の 218% でした。

日本銀行の資産は 2012 年の 4 倍になり、JGB の状況は劇的に変化しました。これは、日本銀行による長期にわたる日本国債の購入がなければ、シミュレーションが実現したことを示唆しています。

現在の世界的な金融引き締め環境は変わっていない 日本銀行の便利な位置. 日本の低金利は、米国、ヨーロッパ、および一部の新興国の高水準から離れ続けています。 円安になった 24年ぶりの低水準、それはすでに世界の商品価格の上昇によって影響を受けている国内価格に圧力をかけます.

経済学は、為替レートの管理、通貨の独立性、資本の自由な移動は相容れない、つまり「不可能な三位一体」であることを教えてくれます。 政策立案者は、これらの目標の 1 つを放棄する必要があります。 日本は、円を安定させ、金利を低く保ち、自由な資本の流れを同時に維持することはできません。 人々がより高い金利を容認するか資本管理を好まない限り、近い将来、より高い金利は避けられなくなるでしょう。

2022 年 4 月、彼の国で国際通貨基金 (IMF) 第 IV 条 年次協議 彼は、公的債務の長期的な増加に伴うリスクについて警告した。 国際通貨基金は、現在の金利と成長率の格差は、日本銀行の緩和的な金融政策と国内投資家の国内バイアスなしには持続しない可能性があると示唆しています。

量的緩和の終了の影響に関する学術的議論は、長い間沈黙していました。 政治的衝動は切迫感を弱め、手頃な価格の幻想を永続させました. 政策立案者は、財政健全化または待望の景気回復のために時間を稼いでいるようです。

日本政府のバランスシートを表示 592兆円の純資産がマイナス (4.3 兆米ドル)、概念的には目に見えない資産として存在する税金を徴収する力を持っています。 人口の納税能力は、富と所得水準に依存します。 日本の国宝だった 3669兆円 (26.8 兆ドル) は 2020 年末の名目国民総所得 (GNI) でした 563兆円 2021 年には (4.1 兆米ドル)。

貯蓄からの投資に集中することは、長期的には国の資産の質と所得創出能力を高める可能性があります。 しかし、投資と貯蓄のバランスの変化は、借り手の資金調達コストに短期的な影響を与える可能性があります。 日本の人口の高齢化はまた、所得の伸びを鈍らせ、課税ベースを縮小する一方で、医療と年金への支出が増加します。

東京は明るい成長見通しを提供する傾向があります。 2013年に、日本再興戦略1人当たりの名目GNIを150万円(10,949米ドル)増やすために、今後10年間で平均名目GDP成長率3%を達成することを目指しています。 しかし、名目GNIは2019年に580兆円(4.2兆米ドル)でピークに達し、 526兆円 (3.8 兆米ドル) (2013 年)。

一方、公的政府債務の総額は、GDP の 136% だった 2000 年からほぼ倍増しています。 経済回復の見通しが満たされていないため、政策立案者は繰り返しのレトリックに満ちた時間稼ぎモードに陥っています。 政治的解決により、2022 年 6 月 7 日に発行された年次財政および経済政策ガイドラインである「基本方針」に定められた主要な均衡目標の期限が取り除かれました。

日本の岸田文夫首相の「新しい資本主義」による日本経済改革のイニシアチブは、もう 1 つの活性化実験です。 しかし、同業者からの圧力が彼の再分配政策を弱め、投資家の反応がキャピタルゲイン税に関する議論を遅らせた。

国内外の環境は、日本国債の制限が提案された 10 年前に比べて著しく悪化しています。 日本の「重力に逆らう」努力は、すでに勢いを増し始めている。

一方、岸田氏は 2022 年 5 月 27 日に、彼の政府は譲渡所得税について引き続き議論していると述べた。 彼も 広告主 2022年6月19日、「金融再建の旗を掲げ続けなければならない」。

上院の圧倒的な勝利は、日本経済を復活させるための「黄金の 3 年間」に必要な政治資本を首相に与えたように見える。 しかし、債務の持続可能性と財務の健全性という重要な目標について真剣に議論しなければ、それは幻想に過ぎません。

西沢敏郎 東京大学公共政策大学院教授。

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