暦の上で新たな春が訪れると、鈴鹿は美しい桜の花に彩られた道を明るく照らします。 レッドブルのシーズンは日本での好調なパフォーマンスで花開き続けたが、一部のライバルにとってはそれほど幸せではなかった。 日本グランプリの勝者と敗者を選出します…
勝者:マックス・フェルスタッペン
マックス・フェルスタッペンは日本で通常の勤務を再開し、レッドブルレーサーはオーストラリアで43戦ぶりのリタイア以来、カレンダー上で最も困難なラウンドの一つで納得の勝利を収めた。
これは現世界チャンピオンにとって鈴鹿での3連勝であり、キャリアの中でポールポジションを獲得したのは30回目であり、今シーズンの4つのグランプリで3回目の優勝となった。
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ミハエル・シューマッハは、セバスチャン・ベッテルとルイス・ハミルトンに続き、グランプリで3000周以上をリードした史上4人目のドライバーとなった。
敗者:ウィリアムズ
ウィリアムズは今、休憩を取ることができません。英国チームは、ローガン・サージェントが最初のプラクティスと個人練習でバリアに近づいたときに、数週間で2回目の大きな事故に見舞われ、FP2を欠場するほどのダメージを受けました。
アレックス・アルボンはグランプリの3コーナーでダニエル・リカルドと接触した後、タイヤウォールに押し込まれ、ウィリアムズは鈴鹿からさらに大きな損害を被ることになった。
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両車が戦争状態にあるため、日本に持ち込んだアップグレードパーツを両方とも廃棄しなければならなくなり、次の中国でのレースに向けてさらに生産するのは時間との闘いに直面している。
優勝者:角田裕毅
角田裕毅は今シーズン絶好調で、日本人ドライバーRBチームメイトのリカルドは今季ここまで無敗だ。
スタートでフィールド後方に飲み込まれるなど不振に終わったが、2回目のリスタートで修正を加え(アルバンとリカルドの衝突でバリアを調整するための赤旗があった)、ポイント争いに復帰した。
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彼はグランプリを通してトップスピードを発揮し、エセスではアウト側でセンセーショナルな動きを2回成功させ、10位に入る途中で自分自身とクルマに自信を示した。
2012年に小林可夢偉がこの偉業を達成して以来、ホームレースで得点を決めた初の日本人ドライバーとなった。
敗者:メルセデス
メルセデスは金曜の鈴鹿で躍進したかに見えたが、7度のワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンは、クルマが「スイートスポット」にあり、FP1は年間を通じて最高のセッションだったと述べた。
シルバーアローズはグランプリの第1ステージで遅すぎたため、ハミルトンとジョージ・ラッセルは表彰台争いから外れたものの、予選では7位という今季最高のスタートを切った。
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ハミルトンは9位と下位に終わり、鈴鹿では2014年以来初めてトップ5以外でフィニッシュしたが、ラッセルはわずか2つ順位を上げて7位となった。
勝者:セルジオ・ペレス
前回、セルジオ・ペレスが鈴鹿に来たとき、彼は調子が上がらずに苦しんでいた。 今回、彼はオーストラリアでの残念な結果に対し、日本グランプリの週末を通じて一貫して好調なパフォーマンスで応えた。
彼はわずか0.066秒差でポールポジションを獲得し、鈴鹿サーキットへの12回目の訪問で初のトップ3スタートを確保すると、それを表彰台に変え、スムーズにレッドブルを31回目の1-2フィニッシュに導いた。
そうすることで、彼はドライバーズチャンピオンシップで2位を獲得し、翌年に彼と契約するべきであるという別のサインをレッドブルに送りました。
敗者:ダニエル・リカルド
FP1で岩佐歩にクルマを引き渡したリカルドは、雨天が続いたため第2セッションでは意味のある走行をすることができず、鈴鹿の最後尾にいた。
厳しいFP3の後でも、彼は力を合わせて11位でフィニッシュしたが、これは角田のシーズン最高スタートの何分の一かに満たないものだった。
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残念ながら、アルフォンスとの衝突により、3ターン後にグランプリが終了したため、オーストラリア人選手がレースで何ができるかを知る機会は得られなかった。 シーズン初得点の待ちが続く。
勝者:カルロス・サインツ
カルロス・サインツは、マクラーレンおよびチームメイトのシャルル・ルクレールとの戦略的な戦いの中で、今季3度目の表彰台を獲得し、今年出場したすべてのレースで常にトロフィーを獲得するという100%の記録を維持した。
すべてのステージで一貫して最速を誇るスペイン人選手は、残り20レースですでに昨シーズンの表彰台記録に並んでいる。
彼はドライバーズランキングで4位につけており、ルクレールとは4ポイント差、ペレスとは9ポイント差となっており、来シーズンもグリッドでの将来を確保するべく好調を維持している。
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敗者:キックセイバー
キックセイバーは日本でも4戦連続でポイントを獲得できず、2024年も不甲斐ないスタートとなった。
チームは4回のピットストップを問題なくこなした(問題の頂点に達し始めていたことを示唆している)が、速さよりも信頼性を優先したため、直接のライバルよりも遅くなり、バルテリ・ボッタスに5台のマシンを費やした。 同時に。
このフィンランド人は最終的に14位でフィニッシュし、今年の自己ベストフィニッシュに匹敵したが、ジョー・グアンユーはドライブトレインのトラブルにより完走できなかった。
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勝者:フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソは自分のレース週末を「ここしばらくで最高の週末の一つ」と表現し、デュアルワールドチャンピオンが車の絶対的な限界に達したと彼が言う周回で5位に終わった。
彼はグランプリでの順位を失ったが、全体的なレースペースはシーズンを通してよりも強かった。これはアップグレードが効果を発揮し、アストンマーティンのクルマに対する理解が進んでいることを示唆している。
予選5位は鈴鹿でのここ10年で最高のスタートで、6位は2013年以来の日本での最高成績だった。
敗者:マクラーレン
マクラーレンは、昨年このサーキットでダブル表彰台を獲得した良い思い出とともに鈴鹿に到着したが、イベント前のシミュレーションでは、チームがレッドブルに最も近いチャレンジャーとして浮上するには、サーキットの高速ターンで優れている必要があることが示唆された。
しかし、純粋な速さでフェラーリに勝つことはできず、代わりにメルセデスやアストンマーティンと戦わなければならないことが明らかになった。
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ランド・ノリスは5位でフィニッシュし、昨年P2でフィニッシュしたフェルスタッペンから10秒遅れで、チームメイトのオスカー・ピアストレが8位となった。
英国チームにとってプラスの面としては、2024年に入っても得点率100%を継続し、コンストラクターズチャンピオンシップで3位を維持していることだが、すでに2位フェラーリとは50ポイント以上の差をつけられている。
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