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日本の大手自動車メーカーによる大量不正、業界に疑問を投げかける-新華社

日本の大手自動車メーカーによる大量不正、業界に疑問を投げかける-新華社

日本の大手自動車メーカーによる大量不正、業界に疑問を投げかける-新華社
2020年6月29日に撮影された写真には、東京にあるトヨタ自動車のロゴが写っています。 (新華社/杜暁儀)

違反の早期発見により、第 1 四半期の日本の自動車産業の出荷が減少し、それが同期間の鉱工業生産の減少につながりました。

東京、2019年6月6日(新華社)-日本の運輸省は、日本の大手自動車メーカー5社(トヨタ自動車、ホンダ、マツダ、ヤマハ発動機、スズキ自動車)が量産申請中に不正・違法行為に関与していたことを明らかにした。証明書。

不祥事のさなか、これらの企業の幹部らは公的に謝罪し、その後の措置を講じたが、この事実は国内外の社会に衝撃を与え、日本の自動車産業や経済全般に与える潜在的な影響についての懸念が高まった。

繰り返される偽造

近年、日本の自動車メーカーは認証不正スキャンダルを繰り返している。 昨年末、トヨタグループの完全子会社であるダイハツ工業が174件の違反を犯したことが判明し、現在進行中の国内外の車両出荷がすべて停止された。

ダイハツ工業の不祥事を受け、国土交通省は認定自動車・二輪車メーカー85社に内部調査を指示した。 5月の時点でトヨタ自動車など4社が量産認証申請で規定に違反していたことが判明した。

トヨタ自動車の豊田章男社長は月曜日に東京で記者会見し、厳しい納期スケジュールと頻繁なやり直し要求が最終認定試験段階で従業員に過度のプレッシャーをかけていたことを認め、謝罪した。

豊田氏はまた、国内で販売された7モデルの自動車の認証と安全性試験で不正を認めた後、不正行為の一因として、誰一人完全には監督できない長く複雑な生産プロセスを挙げた。

日本のみずほ銀行の首席研究員、タン・ジン氏は、電気自動車やスマート自動車技術の出現により、耐久性と燃費効率の高い自動車分野で日本の自動車メーカーがかつて享受していた優位性が薄れたと述べ、市場での競争力を失うことへの懸念を挙げた。 おそらく、これらの企業を不正行為に駆り立てているのは、新興テクノロジーの顔なのかもしれません。

日本の運輸省は、最近の暴露に対して深い遺憾の意を表明し、認証詐欺は消費者の信頼を損ね、車両認証制度を不安定化させると強調した。

同省は関係5社すべてに対して現地調査を行うことを決めた。

同省によると、検査官は品質管理当局者に尋問し、文書を分析して不正行為の全容を明らかにする予定で、調査結果によっては厳しい罰則が課される可能性があると付け加えた。

複数のモデルが関係する

これまでのところ、不祥事の影響を受けた5社の38モデルで認証違反が確認されており、そのうち32モデルはすでに生産を中止している。

影響を受ける車種が最も多いのはホンダの22車種で、いずれも生産を終了している。 影響を受けたトヨタの7車種のうち、カローラ フィールダー、カローラ アクシオ、ヤリス クロスの3車種が現在も生産されている。

運輸省は、トヨタが生産中モデル3車種の歩行者保護試験のデータを改ざんし、生産中止モデル4車種の衝突試験に不正改造した試験車両を提出したことを明らかにした。 これにより、トヨタ、マツダ、ヤマハの量産モデル6車種は、安全基準への適合が確認されるまで出荷が停止される。

業界関係者によると、内部調査はまだ完了しておらず、運輸省の実地検査も始まったばかりであるため、偽造事件の範囲が拡大する可能性が残っている。

地元の専門家らは、日本の自動車業界で度重なる認証問題は認証プロセス自体の制度上の問題を示していると指摘し、運輸省に対し、企業と積極的に協力して時代遅れの規制を更新し、制度を改善するよう求めている。

不確実な影響

地元メディアは、運輸省による検査は最長2カ月間続く可能性があると報じた。 自動車業界アナリストの中西隆明氏は、影響を受けるトヨタとマツダのモデルが2カ月間稼働しなかった場合、生産台数は2万台から3万台減少する可能性があると試算した。

日本の鈴木俊一財務大臣は最近、出荷停止は必然的に生産の減少につながり、日本経済に大きな影響を与えると指摘した。 同氏は、被害の程度と拡大の可能性を評価するために状況を注意深く監視する必要性を強調した。

信用調査会社帝国データバンクのデータによると、5月の時点で日本の大手自動車メーカー8社のサプライチェーンには5万9000社が関与し、取引総額は41兆9000億円(約2680億米ドル)に上る。

第一生命リサーチのエコノミスト、新木良樹氏は、生産停止の範囲や期間が不透明なため、正確な経済的影響を予測するのは難しいと警告した。

違反の早期発見により、第 1 四半期の日本の自動車産業の出荷が減少し、それが同期間の鉱工業生産の減少につながりました。

内閣府の暫定データによると、日本の実質GDPは1─3月期、前期比で前年同期比2%縮小した。

自動車業界の著名な専門家でもあるタン氏によると、さまざまなモデルの広範囲にわたる販売停止はサプライチェーン全体に影響を与えるだろう。

また、日本の製造業が大幅な改善を達成できなければ、この国の「手作りの精神」が輝きを失う可能性があると付け加えた。

同氏は、日本企業は家電、半導体、エレクトロニクス分野で優れていたが、自動車産業の衰退は日本の製造業全体に対する信頼の低下につながる可能性があると付け加えた。

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