私インフレ率が上昇している 世界的に、価格は中央銀行の目標よりも高くなっています。 しかし、日本には大きなグリップがあります。 そこでの政策立案者は長い間インフレを引き起こそうとしましたが、消費者物価は依然として動きを拒否しています。 9月には、前年比でわずか0.2%上昇しましたが、同じ期間に、生鮮食品とエネルギー価格を除いて、インフレ率は実際には0.5%に低下しました。 銀行アナリストのゴールドマン・サックスは、最新のデータでは、アクションが-0.8%に低下すると予想しています。このデータは、作成後にリリースされる予定でした。 比較すると、「コア」比率は、米国では10月に4.6%、英国では3.4%、ドイツでは2.9%に上昇しました(グラフを参照)。
どうしたの? 日本は世界のトレンドから孤立していません。 10月のメーカー価格は前年同月比7.9%上昇し、1980年以来最大の上昇となった。 この上昇は主に、円ベースで38%上昇した輸入コストの上昇によるものです。 石油製品と木材の価格は、昨年の同じ月と比較して、それぞれ45%と57%上昇しました。
これらの増加は、少数の要因によって相殺された可能性があります。 政府の通信事業者に対するキャンペーンによって推進された携帯電話の関税は、全体的な消費者物価指数を下げています。 バスケットの通信セグメントは、前年比で28%減少しています。 手数料が安定していても、インフレ率は目標を下回っています。 これは、より広範な経済的要因が物語の重要な部分であることを示唆しています。
インフレなしで何十年にもわたって築き上げられた根付いた期待は、なぜ生産者のコストが消費者物価によって支払われないのかを説明する上で主要な役割を果たします。 国内企業は輸入品の価格を消費者に転嫁したくない。 10月の記者会見で、黒田東彦日銀総裁は、国のデフレ慣行に消極的であると述べた。 企業には、この増加に反対する正当な理由があります。 先週、醤油メーカーのキッコーマンは、2月から4〜10%値上げしたと発表した。 このようなイベントは、米国ではめったに観察されません。 しかし、日本ではそれは全国的なニュースになりました。
もう一つの重要な要因は、日本の消費者回復の弱さです。 個人消費は今年の第3四半期に減少し、現在は2019年末より3.5%減少しています。 米国のインフレの源泉である耐久消費財への支出は、過去8年間、日本では実質的に一定でした。
日本銀行は当初、2007年から2009年の世界的な金融危機後、金利が底を打ったため、豊かな世界の他の地域で使用されていたゼロ金利政策と債券購入スキームを採用しました。 日本には他の先進国と同じインフレ圧力がないため、日本は経済学者のための研究所に戻っています。
日本銀行の活動にもかかわらず、インフレは引き続き2%の目標を達成できませんでした。 その資産は日本の名目上の103%でした GDP 流行の前でさえ、そして証券と株の購入はそのシェアを134%に上げました。 同じ期間に、連邦準備制度の購入はアメリカ人の19%から36%に増加しました。 GDP。 オーストラリア準備銀行が10月に市場の圧力の下でイールドカーブのイールドをコントロールしようとした同様の試みにもかかわらず、オーストラリア準備銀行の10年国債利回りを約0%に維持するという日本の政策は依然として堅固です。 。
エピデミック、需要側の刺激、またはその2つの組み合わせに関連するかどうかにかかわらず、世界の他の場所で価格を上昇させる他のすべてのものは、数十年にわたって低インフレになると針を動かすのに苦労しました。 期待。 日本の岸田文雄新首相は、貧しい家庭や18歳未満の家庭のためのお金を含む金銭的インセンティブパッケージを展開することを約束しました。 別の銀行であるバークレイズのアナリストは、3.7%の新規支出を見込んでいます GDP
これらのマニュアルは、消費者がお金を節約するのではなく実際にお金を使うと、インフレを増大させる可能性があります。 しかし今、日本は再びインフレを忘れているようです。 ⁇
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この記事は、「Land ofPriceFall」というタイトルで印刷版のFinance&Economyセクションに掲載されました。
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