東京(ロイター) – 日本の工場活動の成長は、持続的なコスト圧力が製造業者に打撃を与えたため、10月に21か月ぶりの低水準までさらに鈍化しましたが、外国人観光客の受け入れが再開されたため、サービス部門の企業は後押しされました。
10月のauじぶん銀行フラッシュ製造業購買担当者指数(PMI)は、前月の50.8から季節調整後50.7に低下した。
見出しの数字は、7か月目の弱い成長と2021年1月以来最も遅い拡大を表していますが、月次ベースで縮小と拡大を分ける50マークを上回っています。
工場生産は、国内および輸出の受注が引き続き縮小したため、4 か月連続で縮小したようです。
調査をまとめたS&Pグローバル・マーケット・インテリジェンスのエコノミスト、ローラ・デンハム氏は、製造業は需要の低迷と厳しいコスト圧力に直面して苦戦していると述べた。
デナム氏は「企業がコスト負担の増大を顧客と分担し続けているため、産出価格のインフレ率は10月に新たな調査のピークまで上昇した」と述べた。
日本の卸売物価は9月に前年比9.7%上昇し、コア消費者物価指数は同月で3.0%上昇した。
デナム氏は「民間部門全体でインフレ圧力が高まり続けているため、企業の景況感は過去6カ月で最低水準にまで落ち込んでいる」と述べた。
しかし、サービス部門の成長は回復した。
調査によると、auじぶん銀行フラッシュサービスのPMIは2ヶ月連続で上昇し、9月の52.2から10月には季節調整済みの53.0まで上昇した。
今月初め、日本は、2年以上にわたるパンデミック隔離の後、個々の外国人観光客への国境を再開しました。
製造業とサービス業を合わせて推計したauじぶん銀行フラッシュ日本総合PMIも、前月の51.0から51.7に上昇。
(取材:小宮勘太郎、編集:Kim Kogel)
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