[東京 2月21日 ロイター] – 2月の日本の製造業活動は過去30カ月で最も速いペースで縮小したことが火曜日に示され、世界第3位の経済大国である日本にとって憂慮すべき兆候である。 コスト圧力。
auじぶん銀行フラッシュ 日本の製造業 製造業経営者指数 (PMI) は、前月の 48.9 から 2 月の季節調整済み 47.4 に低下しました。
指数は 4 か月連続で 50 レベルを下回り、縮小と拡大を分離し、2020 年 8 月の 47.2 以来最大の下落を記録しました。
工場の生産高と新規受注は 8 か月連続で減少し、1 月よりも速いペースで減少したことが補足的な指数データによって示されました。
10 月から 12 月にかけての GDP 成長率の予測や 1 月の記録的な貿易赤字などの最近の指標に見られるように、世界的な需要の低迷が続いているため、輸出注文は 2020 年 7 月以来最大の減少を記録しました。
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対照的に、サービス部門の活動は、国内のCOVID-19対策のさらなる緩和を背景に、6か月間成長しました。 政府は先月、コロナウイルスの公衆衛生分類を5月に格下げすると発表した。
2月のauじぶん銀行フラッシュサービスPMIは、前月終値の52.3から8ヶ月ぶりの高値となる53.6に上昇した。
調査をまとめたS&Pグローバル・マーケット・インテリジェンスの経済担当ディレクター、アンドリュー・ハーカー氏は「COVID-19パンデミックの最新の波が沈静化するにつれて、サービスプロバイダーは活動と新規ビジネスの急激な増加を報告し、需要を押し上げた」と述べた。
しかし、サービス企業の投入コストは過去 8 か月で最速のペースで上昇し、顧客に請求する価格のインフレは 2 か月ぶりの高値にとどまり、利益の薄さを示しています。
「企業は、今後数か月で顧客の需要に何らかのサポートを提供するために、価格設定への圧力が理にかなっていると考えています」とハーカー氏は述べています。
困難なコスト環境にもかかわらず、ビジネス感情のサブインデックスに対するサービス事業者の信頼度は、10 か月ぶりの低水準から上昇しました。
全体として、2 月の au じぶん銀行フラッシュ ジャパンの総合 PMI は 50.7 で、先月の終値と一致しており、悲観的な製造業指数がバラ色のサービス PMI によって相殺されています。
小宮勘太郎による報告。 サム・ホームズによる編集
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