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日本の工場生産は自動車生産の削減により減少を拡大

日本の工場生産は自動車生産の削減により減少を拡大

2017年1月16日、川崎の京浜工業団地の日没時に工場から煙が立ち上る。REUTERS/花井徹/ファイル写真

  • 8月の生産は予想以上に落ちます
  • 自動車生産スイング
  • 初秋6ヶ月後の小売売上高

東京(ロイター)-アジアの他の場所でのコロナウイルスの発生が、チップの長期にわたる逆風にすでに直面している自動車メーカーのサプライチェーンを混乱させたため、日本の工業生産は8月に2ヶ月連続で減少した。

木曜日に発表された別のデータによると、8月の小売売上高は、コロナウイルスの後退の中で家計が支出を削減したため、6か月ぶりに減少し、消費者心理の低迷を示しています。

データによると、パンデミックは今四半期も日本経済を襲い続けており、11月下旬に行われる総選挙に先立ち、水曜日に与党の指導者投票で勝利した岸田文雄首相に差し迫った挑戦をもたらした。 。

木曜日の公式データによると、8月の工場生産は前月から3.2%減少し、自動車および電子機械の生産が低迷し、7月に1.5%減少した後、2ヶ月連続で縮小した。

この減少は、ロイターのエコノミストの世論調査で予測された0.5%よりも大きかった。

トヨタ自動車(7203.T)、日産自動車(7201.T)、本田技研工業(7267.T)などの日本の主要自動車メーカーは、部品不足により8月下旬から減産に直面しており、10月まで続く可能性がある。 業界ロビーは今月初めに警告した。

農林中金研究所のチーフエコノミスト、南猛氏は、「自動車の減産は、工場が閉鎖されたときに供給を減らすはずの他の多くの関連セクターに影響を与えた」と述べた。 「エピデミックの回復停止は、日本では他の国よりも長く続きます。」

政府が調査した製造業者は、9月に0.2%、10月に6.8%の増産を見込んでいるが、自動車減産の不確実性を考えると、より大胆な予測には「重大な下振れリスク」があると政府のブリーフィングは記者団に語った。

政府は2020年4月以来初めて工業生産の評価を「減速」していると述べた。

アナリストは、コロナウイルスによる制限が個人消費に影響を与えるため、世界第3位の経済成長が今四半期に年率1.2%のペースで成長すると予想しています。これは、他の先進国よりもはるかに弱い成長です。

南氏は、8月の生産と消費が予想を下回ったことから、「日本の7月から9月のGDPは今やゼロ成長に近づいているようだ」と述べ、9月の業績が低迷するとそれを押し下げる可能性があると付け加えた。

木曜日の別の政府データによると、小売売上高は予想よりも弱く、8月には前年比3.2%減少し、家電製品とアパレルが圧迫されました。

これは6か月ぶりの落ち込みであり、市場の平均予想である1.0%の下落よりも大きかった。

日本が今週初めに、COVID-19の症例が急減し、人口の約60%が完全にワクチン接種されたため、木曜日までにすべての地域でコロナウイルスの制限が解除されると発表した後、予想よりも悪い小売売上高が発生しました。

前月と比較して、小売売上高は季節調整済み4.1%減少しました。

小宮健太郎と竹本義文による追加報告。 DanielLosinkとSamHolmesによる編集

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