日本の自動車メーカーである日産は、電動化への移行を加速し、モデル間で同じコンポーネントを使用してコストを削減し、高価な希少材料を削減しています。
東京 — 日本の自動車メーカーである日産は、モデル間で同じコンポーネントを使用し、高価な希少材料の使用を減らすことで、電動化とコスト削減を加速しています。
日産自動車は木曜日、「X-in-1」開発戦略を発表しました。X は、すべてのモデルで使用できる電気モーターやインバーターなどのパワートレインのさまざまな部分を表しています。 同社は、2026 年には 2019 年のレベルと比較して、開発および製造コストが 30% 減少すると述べています。
横浜に本拠を置く自動車メーカーは、電気自動車のリーダーでしたが、中国ではテスラや BYD などの競合他社に追い抜かれました。
気候変動への懸念から、エコモデルへの動きが世界中で勢いを増す中、日産はその創意工夫を熱心に示してきました。
上級副社長の平井敏宏氏は、電気自動車のバッテリーやその他の部品を製造するために必要なレアアースやその他の材料の価格が、今後数年間で上昇すると予想されることを認めました。 これは、自動車メーカーが電動化の成功を望むのであれば、積極的な原材料調達戦略を実施しなければならないことを意味します。
「私たちは、10 年以上にわたって電動化技術を開発および生産することで、経験と知識を最大限に活用してきました」と平井氏は述べています。
初代リーフと比較すると、2019 年の日産ノート EV の重量の 25% を希少な素材が占めています。 日産はそれを1%以下にすることを目指しています。
豪華なマーチと高級なインフィニティ モデルを製造する日産は、電気自動車用の全固体電池技術に取り組んでおり、この動きが成功すれば、大幅なコスト削減が期待されています。
平井氏によると、2030 年までに、日産の電気自動車の販売価格は、通常のガソリン エンジン モデルとほぼ同じになるだろうという。
リーフなどの最も安価な電気自動車は現在、30,000 ドル未満で販売されていますが、内燃機関の小型車はさらに安く、米国の日産セントラは約 21,000 ドルです。
テスラ車の比較的手頃なモデルであるテスラ モデル 3 の小売価格は約 43,000 ドルです。
しかし、電気自動車は通常、税額控除やその他のインセンティブの対象となります。 所有者の運転習慣に大きく依存しますが、ガソリン価格の上昇により、長期的には電気自動車が賢明な購入になる可能性があります。
昨年の Consumer Reports の分析によると、当時のガソリン価格が 1 ガロンあたり 4.31 ドルであるとすると、EV の所有者は、ガソリン車のドライバーと比較して、15,000 マイル走行するごとに、運用および保守のコストを 1,800 ~ 2,600 ドル節約できると報告されています。
これは、米国で新車が 1 年間に走行する平均距離です。ガソリン価格はそれ以降下落しているため、節約できる金額は小さくなりますが、それでもかなりの量になります。
平井氏は、電気自動車は運転の楽しさを維持しながら、荒れた地形でも静かでスムーズな乗り心地を提供するため、人々は電気自動車を運転するストレスが少ないと感じていると語った. 電気自動車の利点の 1 つは、各ホイールをより正確に制御できることです。これにより、凹凸を効果的に打ち消すことができます。
日産は、2030年度までに、ガスエンジンと電気モーターを組み合わせた「e-Powerシリーズ ハイブリッド」8モデルを含む、27の新しい電気モデルを約束しました。
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影山ゆり Twitter https://twitter.com/yurikageyama
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