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日本の映画産業は、嫌がらせや長時間労働が原因と思われる、大きな男女格差に苦しんでいます。

東京-過去20年間で、25人の女性だけが成功した日本映画を監督しました。 日本は、男女格差に関する最新のグローバルレポートで120位にランクされており、調査によると、圧倒的に男性である同国の映画産業も例外ではありません。

調査は、映画製作者の歌川達仁、監督の西原孝至、ジャーナリストの伊藤入奈によって設立された非営利団体である日本映画プロジェクト(JFP)によって行われ、日本の映画製作におけるジェンダーの不平等と労働条件を研究し、政策提言を行った。

7月1日に発表されたグループの最初の調査の結果によると、2000年から2020年の間にリリースされた日本人取締役の総数は796人で、興行収入は10億円(約900万ドル)を超えました。 しかし、これらのマネージャーのうち女性は25人、つまり3.1%にすぎませんでした。

数値を詳しく調べると、2000年代初頭にはほとんど発生せず、2010年には徐々に増加しましたが、2019年にはまだ8%にすぎません。2020年には、コロナウイルスのパンデミックが蔓延し、その割合はかつてはゼロでした。

JFPはまた、2019年と2020年にリリースされた日本の映画製作に携わる女性の割合を調べました。グループで働く監督と映画撮影者の約10%が女性であり、前後に雇用されたスクリーンライターと編集者の約20%が女性であることがわかりました。写真。 小説、ドキュメンタリー、アニメーションのジャンルに分類すると、ドキュメンタリーは架空の映画よりも女性の監督や撮影監督を特集する傾向がありました。



この写真は、日本映画プロジェクトの創設者(左から時計回り)、伊藤入奈、歌川達仁、西原名志です。

日本の映画会社上位5社(東映、東映、松竹、角川、日活)を比較すると、非大企業の方が女性監督や撮影監督の割合が高かった。

歌川氏は、「男女格差を埋めるためには、グループ内の労働環境を改善する必要がある。ハラスメントがあり、労働時間が長く、睡眠時間が短い。若い女性を訓練しても、余裕がない。 。そして私は去ります。私は変化の触媒としてデータを使用し、業界全体が変化に取り組むことを奨励したいと思います。」

JFPは、毎年調査を継続し、日本映画製作者協会や映画祭主催者などの業界団体にデータを渡して改善を提唱する予定です。

米国とヨーロッパでも同様の調査がすでに行われており、業界では性比の偏差を取り除く試みが行われています。

JFPが参考にした南カリフォルニア大学の調査では、2007年から2019年までの年間最優秀映画100本、合計1,300本を分析しました。 合計1,448人のマネージャーのうち、70人が女性、つまり4.8パーセントでした。 この期間の最低率は2013年と2014年に1.9%でしたが、2019年には10.6%に上昇しました。

ヨーロッパでは、映画業界における女性の地位を向上させることを目的としたフランスの研究グループであるLe Lab Femmes deCinemaによって調査が実施されました。 この調査によると、2012年から2018年までのヨーロッパ全体の女性管理職の割合は19.67%でした。

国別では、スウェーデンが30.35%と最も高く、フランスが24.13%、スペインが14.66%と続いています。 2017年には、フィンランドの映画の43.4%が女性によって監督され、全映画のほぼ半分でしたが、フィンランドは主要な映画製作国ではなく、年間38本の映画しか製作されていません。

2017年、セクハラに反対する#MeToo運動がハリウッドから広まりました。 2018年のカンヌ映画祭で、1993年の映画「ピアノ」の監督であるジェーン・カンピオンは、映画祭が始まってからコンペティション部門に選ばれた約1,700人の監督のうち、女性は5%未満(82人)であると述べました。 カンヌや世界中の他の映画祭で、性比を50%に近づける動きが高まっています。

今年のカンヌでは、9人の審査員のうち5人が女性です。 これとは別に、ベルリン国際映画祭は、今年の最優秀俳優賞の性差別を排除しました。 アカデミー賞を授与するアメリカ映画芸術科学アカデミーも、2024年からの最優秀作品賞候補者に新しい要件を設定し、一定の割合の女性と少数民族が映画に参加することを義務付けています。

JFP調査の結果は、公式Webサイトhttps://jfproject.org/enで確認できます。

(文化ニュース課勝田朋美原作)

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