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日本の映画監督が映画の背後にあるアイデアを明かす

日本の映画監督が映画の背後にあるアイデアを明かす

上海国際映画祭でプレミア上映された、高く評価されている日本の岩井俊二監督の新作『KIRI』は、東日本大震災を背景とした社会葛藤を反映した示唆に富むミュージカルです。

ミュージカル映画としては『アゲハチョウ』『リリイ・シュシュのすべて』に続き3作目となる。

岩井監督は金曜午後のSIFFマスタークラスで「この映画を作っているときに、この3本の映画が他の作品よりも広く深い範囲で社会問題を反映していることに突然気づいた」と語った。

「アゲハチョウは日本の不法移民問題とその社会への影響を反映していますが、リリイ・シュシュのすべてはいじめの問題も明らかにしています。」

他の映画は日常生活や個性に近い人間の心を反映しているため、日常生活に近いかもしれないと説明した。 しかし、ミュージカル映画を作る場合、社会問題や人々の闘いに焦点を当てる傾向があります。

「日本にはJポップや有名な歌手やミュージシャンがいて、彼らはたいていハッピーで明るい曲を書いています」と彼は言う。

「しかし、彼らのアルバムを見直した後、彼らの曲の80%以上が社会問題、悩み、困難、悲しみ、耐えがたい痛みを反映していることがわかりました。彼らはそれを歌詞に書き、人々の心に響く音楽を作っています。」

講演の中で、彼は人々にとっての音楽の重要性と、音楽がすべての人に寄り添い、共鳴させることができるという考えを強調しました。

「時には絆が生まれ、涙が溢れてくることもあります。それが音楽の力です」と彼は語った。 「これを映画にしたいときは、テーマ、メロディー、歌詞を混ぜ合わせて、自然に展開するストーリーを作成するだけです。

「このカイリーの映画を見るのはとても楽しい経験だと思う人もいるかもしれませんが、実際はそうではありません。

「今回はカイリと一緒に、皆さんをより深い問題に連れて行きます。音楽を楽しんでいるようですが、現代の問題も反映されます。音楽の偉大さを改めて感じました。」

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