[東京 3日 ロイター] – ロイター短観世論調査によると、日本の製造業の景況感は8月以来初めて改善し、サービス部門の景況感も2カ月連続で上昇した。また、景気回復が不完全な中での厳しい見通しも浮き彫りになった。
この月次調査は、注視している日本銀行の四半期短観調査で第3四半期に見られた同様の改善を反映している。
しかし、最新のロイター短観報告書は、11月に信頼感が高まったにもかかわらず、サービス部門のセンチメントが悪化する一方、製造業のムードは今後3カ月は安定すると予想されており、今後の四半期は困難になると指摘している。
ロイターが大手・中堅企業502社を対象に実施した世論調査(うち半数は匿名を条件に回答)では、多くの企業が原材料輸入コストの上昇や中国など日本の主要市場の悪化を訴えた。
日本円安は輸入品の価格を押し上げ、生活費を圧迫する主な要因となっている一方、経済全体も世界経済の減速、海外金利の急上昇、原油価格を押し上げた地政学的な緊張に苦しんでいる。価格が高くなります。 品。
10月24日から11月2日に実施された調査によると、製造業のセンチメント指数は自動車と食品加工会社を筆頭にプラス6となり、前月より2ポイント上昇した。
2月も同指数は安定すると予想される。
サービス部門指数は小売業、情報・通信、その他サービス業が牽引し、前月のプラス24からプラス27に上昇した。
同指数は今後3カ月間でプラス21まで低下すると予想されており、これは今年初めにコロナウイルスによる規制が解除されたにもかかわらず改善が見られない国内消費にとっては悪い前兆だ。
火曜日のデータでは、9月の個人消費支出が7カ月連続で減少したことが示され、家計消費の回復がまだ遠いことを示している。
ロイター調査によると、アナリストらは、世界第3位の日本経済が第3・四半期に縮小すると予想しており、4四半期ぶりの縮小となる。
ロイター短観指数は楽観的な参加者から悲観的な参加者の割合を差し引いて計算されます。 正の数は、楽観主義者の数が悲観主義者の数を上回っていることを意味します。
取材:梶本哲史、編集:シュリ・ナヴァラトナム
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