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日本の月探査機SLIMが正確な着陸を実現 – テクノロジー

日本の月探査機SLIMが正確な着陸を実現 – テクノロジー

テクノロジー


日本は中国に対抗するために同盟国である米国と協力し、宇宙分野でより大きな役割を担っている。






[東京(ロイター)] – 日本は目標からわずか数メートルの距離で、月面への型破りな精密着陸を達成したと、日本の宇宙庁は木曜日、SLIMの着陸により探査機を月に着陸させた5番目の国となったと発表した。週末に調査します。

日本は、同盟国である米国と協力して中国に対抗することで宇宙でより大きな役割を果たそうとしている中、精密着陸技術を披露することで、最近挫折を味わっている宇宙計画が活性化することを期待している。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、月探査インテリジェント着陸船(SLIM)の着陸に関するすべてのデータを、着陸後電源が失われるまでの2時間37分以内に受信したと発表した。

「データのより詳細な分析が必要だが、『尖った』着陸の精度はおそらく3~4メートルだった」、つまり10メートルに相当する距離だった、と着陸プロジェクトマネージャーの酒井真一郎氏は記者会見で述べた。 12フィートまで。

宇宙航空研究開発機構が公開した月面の画像では、着陸船は月のクレーターの緩やかな斜面に転落した。この画像は、SLIMが着陸時に展開した野球ボールほどの大きさの車輪付き探査機LEV-2によって撮影されたものだ。

坂井氏は、車両の2基の主エンジンのうちの1基が降下最終段階で停止し、意図しない位置に残った可能性があると付け加えた。

倒壊により西に傾いていたSLIMの太陽光パネルは発電できなかったが、太陽光の方向が変われば再び電力を供給できる可能性があると宇宙航空研究開発機構は声明で述べた。

「ムーン スナイパー」と呼ばれる SLIM システムは、目標から 100 メートル (328 フィート) 以内に着陸することを試み、従来の数キロメートルの精度を向上させました。

これは「視覚ベースの」ナビゲーションを使用しており、宇宙航空研究開発機構は、これが将来、生命を与える燃料、水、酸素の潜在的な供給源である月の山々のプルームを探査するための強力なツールになる可能性があると述べている。

いくつかの民間宇宙スタートアップ企業の本拠地である日本は、今後数年以内に宇宙飛行士を月に送ることを目指しているが、宇宙航空研究開発機構は3月に新型主力ロケットH3の打ち上げに失敗するなど、最近のロケット開発でのつまずきを抱えている。

これにより、SLIMや、8月に探査機チャンドラヤーン3号で月の南極に歴史的な着陸を果たしたインドとの共同月探査事業であるLUPEXなどの宇宙ミッションに遅れが生じている。

昨年は日本の新興企業ispace、ロシア宇宙庁、米国企業Astroboticによる3件の月探査計画が失敗したが、今年はさらに多くの月着陸船が月に向かうことになる。

アメリカの新興企業Intuitive Machinesは2月中旬にIM-1着陸船の打ち上げを目指している。

中国は今年上半期に嫦娥6号を月の裏側に送る計画で、NASAは11月に月極地探査車VIPERを打ち上げる予定だ。

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