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日本の月面着陸はこの10年の宇宙写真になるかもしれない

日本の月面着陸はこの10年の宇宙写真になるかもしれない

日本のロボット月着陸船の写真には、月面を25万マイル移動した後、逆さまに着陸する宇宙船が写っている。

NASAの日本の宇宙部門であるJAXAである宇宙航空研究開発機構は、月面着陸から5日後の1月25日に画像を公開した。 タッチダウン後、SLIM (Smart Lander for Lunar Exploration の略) のミッション チームは、宇宙船のソーラー パネルが発電していないことに気づきました。

このような不安定な状態にある黄金の船が、なんとか粉々に砕け散ることはなかったのを見ると、月面に着陸することがいかに難しいかを思い出させます。

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月面着陸は計画には含まれていなかったが、JAXAチームは、「」として知られる宇宙船が主な目的を達成したことがデータによって確認されたと述べた。正確な着陸「つまり、100 メートル未満または 100 ヤード未満の精度で着陸することです。ほとんどの着陸目標の面積は数平方マイルであるため、これは前例のないレベルの精度を表します。」 着陸船はマークからせいぜい10メートルのところにいた宇宙機関関係者によると、距離は11ヤード以下だという。

JAXAは声明で「ピンポイント着陸性能は約10メートル以下、おそらく3~4メートル程度と推定される」と述べた。

日本は旧ソ連、米国、中国、インドに次いで5番目の月面着陸国となる。 しかし、宇宙船のバッテリー寿命が急速に消耗したため、JAXAの管制官は着陸時にその任務が危険にさらされていることを認識しました。

SLIM 宇宙船のナビゲーション カメラは地形の写真を撮影します。 JAXA は画像を回転させて、右側が上になるようにしました。
クレジット: JAXA

宇宙機関によると、着陸船は現在明らかに上下逆さまの姿勢にあるため、ソーラーパネルが適切に発電していないとのこと。 研究チームは、着陸から約2時間半後に宇宙船を停止することで電力を節約することを選択した。

加速可能な光の速度

着陸船の写真は驚くべきものですが、それはどのように撮影されたのかということです。 着陸直前に2機の小型探査機が無人の母船から分離した。 これもそのうちの一つでした 野球ボールサイズのロボット 月の塵の上に頭を置いた探査機の写真を撮影することができた。

ローバーは、 日本の玩具メーカー、タカラトミ、半分に分割して前後の 1 対のカメラを露出させる球体。 両方の半球が探査車の車輪になります。

SLIMは月面を撮影しています

探査車の内部カメラが月面をスキャンします。
クレジット: JAXA / 立命館大学 / 会津大学

1月20日の月面着陸について英語で解説を行ったエリザベス・タスカー氏は、「この会社はもともと機械に擬態したエイリアンロボット、トランスフォーマーを開発したことで最もよく知られている」と語った。

宇宙機関は、何が問題だったのかをまだ完全に把握していない。 地上約55ヤード上空で、宇宙船は精密着陸デモンストレーションの一環として障害物回避操作を行った。 移動の直前に、2基の主エンジンのうち1基が推力を停止し、着陸船の向きが狂った。 JAXAはエンジントラブルの原因調査を続けている。

月への着陸は難しく、成功した試みの半分未満です。 月の外圏 – 非常に希薄な雰囲気 月の重力にほとんど影響されないガスは、宇宙船が地面に近づく際に速度を低下させる抗力をほとんど与えません。 また、月には宇宙船を着陸地点まで誘導する GPS システムがありません。

JAXAが月の石に名前を付ける

月面を拡大して見ると、岩には区別できるように「ブルドッグ」や「トイプードル」などの名前が付けられている。
クレジット: JAXA

正確な着陸を実現するために、SLIM 宇宙船には位置を特定するための写真固定技術が装備されています。 照合アルゴリズムは、宇宙船がどこにいるのか、そして軌道を修正するかどうかを判断するのに数秒しかかかりません。

宇宙船は現在眠っているにもかかわらず、SLIM チームは 復興への希望は失われていない。 ソーラーパネルが西を向いているため、着陸船はより多くの光を捉えて発電する機会があります。 ミッション関係者らによると、太陽光の角度が変わってもSLIMは目覚める可能性があるという。

しかし、それはすぐに起こるはずです。 2月 1日は月の夜となり、氷点下の気温になるでしょう。 宇宙船はその環境に耐えるように作られていませんでした。

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