日本のトラック運転手の数が減少すると予想されることは、新鮮な魚や新鮮な食材を翌日配達することに慣れている農家、店舗、レストランにドミノ効果をもたらすでしょう
東京、日本 — トラック ドライバーの富田洋一は、20 年間日本中で荷物を配達しており、多くの場合、連続 40 時間の移動を記録しています。 仕事は大変だと彼は言いますが、誇りの源であり、今まで辞めることを考えたことはありませんでした.
政府は 2024 年 4 月 1 日に、トラック運転手の年間残業時間を 960 時間に制限する予定です。その他の改革の中で、当局は、厄介な労働条件を改善し、より魅力的なものにすることを目的としていると述べています。
トミタのようなドライバーは、この法律は、ほとんどの人が請求書を支払うために余分な時間を必要とする職業からの流出につながると述べています.
これにより、小売業者や物流業者が「2024 年の危機」と呼んでいるものへの懸念が高まっています。トラック ドライバーの深刻な不足に対処しなければ、全商品の 3 分の 1 が未配達のままになり、10 兆円 (760 億ドル) の潜在的損失が生じる可能性があります。 )。 ) 政府の推定によると、2030 年までに世界第 3 位の経済大国になります。
「この仕事を20年続けていますが、基本給だけでは生活が成り立ちません。 「この危機が日本経済と私たちのような家族を脅かすと本当に信じています。」
ドライバーの年間平均収入は 446 万円 (34,000 ドル) です。 これは、労働時間が 20% 長いにもかかわらず、すべての業界の平均を約 10% 下回る結果です。
予想されるトラック運転手の数の減少は、新鮮な魚や新鮮な食材を翌日配達することに慣れている農家、商店、食堂にドミノ効果をもたらすでしょう。
世界的なコンサルティング会社のローランド ベルガーは、2030 年までの 10 年間で日本のトラック ドライバーの数が 20% 減少すると予測しています。
簡単に言えば、東京の人々は九州から新鮮な野菜や魚を手に入れる方法がありません. [in southern Japan] 持続可能な物流システムのための政府の研究会に取り組んでいるローランド・ベルガーのパートナーである大沼正志氏は、大沼正氏とその他の周辺地域について語った。 「これは、消費者支出や他の分野にも影響を与える可能性があります。」
絞った
日本の 62,000 のトラック会社の約 98% (日本の貨物のほぼすべての配送を担当) は小規模な事業です。 激しい競争と燃料価格の高騰により、深刻な労働力不足にもかかわらず、トラック運転手は厳しいプレッシャーにさらされています。
最近の政府の調査によると、中小企業の 47% と比較して、運送会社は 19% のコスト増加しか転嫁できませんでした。 これにより、小規模な企業がドライバー 1 人あたりの法定労働時間の減少を補うために雇用することが難しくなります。
公正取引委員会は 12 月、小規模な請負業者や供給業者からの値上げ要求を拒否するために、その優れた交渉力を乱用したとして、13 社を挙げた。 トランコムや佐川急便など、物流・配送のプロフェッショナルは6名。 両社は改善を約束します。
岸田文夫首相は先月、危機に取り組むために6月までに「厳しい」措置を取るよう政府に指示した。 東京-名古屋高速道路の 100 キロメートル (62 マイル) の区間の車線は、来年度から自動運転トラックと配送用ドローンの飛行ルートに指定されています。
一部の小売業者は、影響を軽減する方法を考案しています。
コンビニエンス ストアを運営するローソンは、2024 年 4 月までにすべての店舗でお弁当の出荷を 1 日 3 回から 2 回に減らす予定です。
しかし、遠隔地の多くの生産者は計画を持っていません。
九州から北海道の最北端の島までの農家や魚の卸売業者は、十分なドライバーがいない場合、生計と地域経済を恐れています。
宇和島の町は、有名なカンパチを午前 2 時までに車で 12 時間離れた東京の主要な魚市場に配達するためのトラックがなければ、衰退する可能性があると、四国西部の島にある愛媛漁業協同組合の職員である岩森正明氏は語った。
「魚の準備が間に合わないと、翌日競りにかけられたときに鮮度が失われます」と彼は言った. 「おそらく、消費者が品質の低下に気づき始めると、クランチ感を共有するようになるでしょう。」 -Rappler.com
$1 = 131.3800円
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