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日本の消費者物価は1月に上昇しますが、ペースは遅くなります

日本の消費者物価は1月に上昇しますが、ペースは遅くなります

購入者は、2015年2月26日に東京のスーパーマーケットで商品を調べます。 ロイター/篠優也

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  • GenCore CPIは0.2%上昇し、f’castよりも弱い
  • インフレ率は3か月ぶりの低水準ですが、上昇しています
  • 燃料価格が上昇するにつれて、インフレ圧力は続く

東京、2月18日(ロイター)-日本の主要な消費者価格は1月に5か月間上昇したが、前月よりも遅いペースで、国の中央銀行は金利の引き上げにおいて他の経済に遅れをとる可能性が高い。

エネルギー価格が上昇するにつれて、消費者のインフレは今後数か月で上昇すると予想されますが、昨年の携帯電話の関税引き下げも計算から外れ、価格の引き下げにはなりません。

燃料費を含む不安定な新食品価格を除いた主要消費者物価指数(CPI)は、1月に前年比0.2%上昇した、と政府のデータは金曜日に示した。

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ロイターの世論調査では0.3%の上昇であり、過去2か月の0.5%の上昇の平均予測よりも弱かった。

NLIリサーチのマネージングディレクターである齋藤太郎は、次のように述べています。

「携帯電話の関税引き下げの影響がなくなると、4月には1.5%以上に上昇する可能性がある」と語った。

来月半ばに予定されている次の政策会議で、日本銀行は調査すべき要因に関する価格データを検討します。

中央消費者物価指数は、9月以降毎月前年比で増加している。 1月の増加は、前年比3か月の緩やかな上昇を示した。

2020年後半の国内旅行キャンペーン終了後、2021年6月以降の伸びは鈍化しており、宿泊価格は前年比0.6%の上昇にとどまっている。

携帯電話の関税引き下げにより、先月の消費者物価指数は約1.5パーセントポイント下がった。

賃金の伸びの鈍化が企業に物価上昇を促しているという事実は、他の先進国での急激な上昇と比較して、世界第3位の経済大国ではインフレが緩やかなままであることを示しています。

日本銀行(日銀)が2%のインフレ目標を達成するために当面は超緩い金融政策を維持するというわずかな利益が期待を強めました。

齋藤氏は、今後数ヶ月の消費者物価の急激な上昇は中央銀行の金融政策を引き締める可能性は低いが、新たな政府のインセンティブへの扉を開く可能性があると述べた。

それには、ガソリンやその他の燃料価格の高騰を緩和するための補助金プログラムの拡大、または最終的には家族に追加の現金マニュアルを提供することが含まれると彼は述べた。

1月の全体的なエネルギー価格は前年比17.9%上昇し、電気代と燃料費の上昇もあり、40年以上で最大の上昇を記録しました。

円安の副作用が懸念されたものの、日銀はインフレが目標を達成しようとしたため、大規模な金融刺激策に固執しました。

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DanielLusinkによるレポート。 リチャード・ブルによる編集

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