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日本の無声映画とロサンゼルスの歴史が衝突する、弁士のワールドツアーの楽しみ

日本の無声映画とロサンゼルスの歴史が衝突する、弁士のワールドツアーの楽しみ

今週末には、 弁士アートUCLA映画テレビアーカイブと日本の人文科学のグローバル化のための柳井正イニシアチブによって提供される、ロサンゼルスに来ます。

これはワールドツアーの一環で、彼女は来週東京に向かう前にニューヨーク、ワシントンD.C.、シカゴを訪れた。

しかし、弁士とは一体何なのでしょうか?

無声映画のナレーター

出演者は弁士。 彼らは日本の無声映画のナレーターであり、スクリーンを背景に舞台上で登場人物を演じ、観客に向けて映画を解説します。 (現代と比較するには、深夜番組の俳優を思い浮かべてください。 ロッキーホラーショー。)

それは100年以上前に遡る習慣です。

かつて日本には7,000人の弁士がいたが、日本人移民が海外にコミュニティを設立したことで弁士の活動は世界的に広がった。

UCLA日本文学教授でツアー主催者の一人であるマイケル・エメリッヒ氏は、弁士のパフォーマンス中には多くのことが起こっていると説明する。

実際、各俳優が独自の脚本を書いているため、「同じ映画を別の弁士で観ても、まったく異なる印象を受けることになる」とエメリッヒ氏は言う。 「このツアーの一環として、同じ映画を3回上映します…各弁士が独自の台本を演じます。したがって、彼らがどれほどの影響を与えるかを見る機会があるでしょう。」

2019年, エメリッヒは片岡一郎を含む3人の弁士をロサンゼルスに連れて行き、ハマー博物館のビリー・ワイルダー劇場での限定公演シリーズを開催した。 彼はこの経験が世界の映画史の理解に変革をもたらしたと述べています。

「それ以来、私はある種中毒になってしまったのですが、わかりません」とエメリッヒは言う。 「無声映画を体験するには素晴らしい方法です。」

映画の歴史はロサンゼルスの歴史である

弁士がロサンゼルスに来たのは、移民コミュニティが成長し、日本から米国に映画館が増えてきた1900年代初頭だった。 映画は社交や仕事から逃れるための安上がりな場所となった。 1900 年から 1930 年にかけて、多くの日系移民が農場で働き、農作物を売ったり買い物をしたりするために街にやって来ました。 そして映画館に行きましょう

「リトル・トーキョーで何が起こったのかを実際に覚えている人はまだ生きています」とエメリッヒ氏は言う。

1925年にリトル東京に藤館という映画館がオープンし、ビンシを上映した。 この地域には国際劇場やオリエンタル劇場などの映画館が行き来しており、藤館開館当時、リトルトーキョーには10年近く劇場がなかった。

リトル トーキョーのファースト ストリートの白黒写真。 左側の富士館劇場には富士山のマーキーがあります。  1940年代風の車が路上に駐車されています。 右側には、大きな建物のレンガ造りのファサードにトミオデパートの広告があります。

1941 年 7 月 29 日、リトル トーキョーの 1 番街、フジカン劇場 (324 E. 1st St.) に駐屯。

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ヘラルド・エグザミナー・コレクション

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ロサンゼルス公共図書館テッサ コレクション

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1920年代、ベンシーは時には映画自体の俳優よりも大きなスターでした。 新聞や映画雑誌で紹介されました

「これは、ほとんど誰も知らないリトルトーキョーの歴史とロサンゼルスの歴史の一部です」とエメリッヒ氏は言う。 「このツアーの結果、それを体験する機会を得られたのは特別です。」

メロドラマからコメディー、叙事詩に至るまで、これらの無声映画では弁士が西海岸を旅行し、ガーデナ、トーランス、サンタバーバラでショーを行い、日系移民の飛び地がある場所ならどこでも公演を行った。

富士館は第二次世界大戦中の1941年に閉鎖され、カリフォルニアに日本軍強制収容所が設置された。 その後、劇場は新しい所有者のもと、リンダ・リーという新しい名前で数年間再開されましたが、その後永久に閉鎖されました。 1960年代に取り壊されました。 このダウンタウンのスペースは現在、銀行と駐車場になっています。

1 番街にある富士山をテーマにしたマーキーの白黒のクローズアップ。

東東324番地にあるフジカン劇場の外観とマーキー。 リトルトーキョーの一番街。

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バート、バートン・O.

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ロサンゼルス公共図書館テッサ コレクション

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今日の文士

現在、日本には約15の弁士団が活動している。 そのうちの3人はこのワールドツアー中で、実験的ホラー映画「ロスト」などの映画に出演しています。 狂気のページ (1926 年)、現存する最古のアニメ作品、 鈍い剣 (1917年)。

映画『ペイジ・オブ・マッドネス』の一場面。 伝統的に仮面を被った 3 人の人物が背景に座っています。 男性が前景でかがみ、左側の人物の首を掴んでいます。

衣笠天之助監督の「狂気のペイジ」としても知られる「黒田伊比地」(1926 年)の静止画

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ニューラインシネマ/イメージフェスティバル

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ロサンゼルスでのショーは以下の場所で開催されます。 ビリー ワイルダー シアター ハマー博物館と ユナイテッド・シアター (旧エースホテル) 現代弁士の第一人者である片岡一郎氏が訪れるのを楽しみにしている空間です。

強烈な表情でカメラを指している弁士の白黒の顔写真。

文士・片岡一郎の宣伝用顔写真。

「歴史あるユナイテッド・シアターで公演できることを個人的にとても楽しみにしています」と片岡さんは語る。 「ご存知のように、チャーリー・チャップリンとメアリー・ピックフォードで幕を開けました。ですから、女優として、そこに参加できることにとても興奮しています。」

ブロードウェイのユナイテッド シアターは、当初 D. W. グリフィス、ダグラス フェアバンクス、チャーリー チャップリン、メアリー ピックフォードによってユナイテッド アーティスト シアターとして設立されました。

ロサンゼルスのブロードウェイを挟んで南西方向、華やかな塔のある高さ 50 フィートの建物、ユナイテッド アーティスツ シアターを望む白黒写真。 駐車場の上にそびえ立っています。

1930 年のユナイテッド アーティスツ シアター。メアリー ピックフォード、ダグラス フェアバンクス、チャーリー チャップリンは、ブロードウェイ南 933 番地にあるユナイテッド アーティスツ シアター/テキサコ ビルに資金を提供し、建築家パーシー A によって 1927 年に完成しました。 ウォーカーとアルバート R. アイゼンのインテリアデザインはC. ハワード・クレーン。

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パシフィック・ナショナル・セキュリティー・バンク・グループ

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ロサンゼルス公共図書館のテッサ コレクション

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4 人のサイレント映画アーティストは、当時の大規模スタジオの息苦しい契約を回避するために、独立したスタジオとして 1919 年にユナイテッド アーティスツを設立しました。 劇場は 1927 年にオープンしました ユナイテッド・アーティスツの作品を展示するスペースとして。

4 月 19 日金曜日からサイレント映画の歴史を彩る 2 つの主要な要素が一堂に会するということで、片岡監督が興奮するのも無理はありません。