今週末には、 弁士アートUCLA映画テレビアーカイブと日本の人文科学のグローバル化のための柳井正イニシアチブによって提供される、ロサンゼルスに来ます。
これはワールドツアーの一環で、彼女は来週東京に向かう前にニューヨーク、ワシントンD.C.、シカゴを訪れた。
しかし、弁士とは一体何なのでしょうか?
無声映画のナレーター
出演者は弁士。 彼らは日本の無声映画のナレーターであり、スクリーンを背景に舞台上で登場人物を演じ、観客に向けて映画を解説します。 (現代と比較するには、深夜番組の俳優を思い浮かべてください。 ロッキーホラーショー。)
それは100年以上前に遡る習慣です。
かつて日本には7,000人の弁士がいたが、日本人移民が海外にコミュニティを設立したことで弁士の活動は世界的に広がった。
UCLA日本文学教授でツアー主催者の一人であるマイケル・エメリッヒ氏は、弁士のパフォーマンス中には多くのことが起こっていると説明する。
実際、各俳優が独自の脚本を書いているため、「同じ映画を別の弁士で観ても、まったく異なる印象を受けることになる」とエメリッヒ氏は言う。 「このツアーの一環として、同じ映画を3回上映します…各弁士が独自の台本を演じます。したがって、彼らがどれほどの影響を与えるかを見る機会があるでしょう。」
で 2019年, エメリッヒは片岡一郎を含む3人の弁士をロサンゼルスに連れて行き、ハマー博物館のビリー・ワイルダー劇場での限定公演シリーズを開催した。 彼はこの経験が世界の映画史の理解に変革をもたらしたと述べています。
「それ以来、私はある種中毒になってしまったのですが、わかりません」とエメリッヒは言う。 「無声映画を体験するには素晴らしい方法です。」
映画の歴史はロサンゼルスの歴史である
弁士がロサンゼルスに来たのは、移民コミュニティが成長し、日本から米国に映画館が増えてきた1900年代初頭だった。 映画は社交や仕事から逃れるための安上がりな場所となった。 1900 年から 1930 年にかけて、多くの日系移民が農場で働き、農作物を売ったり買い物をしたりするために街にやって来ました。 そして映画館に行きましょう。
「リトル・トーキョーで何が起こったのかを実際に覚えている人はまだ生きています」とエメリッヒ氏は言う。
1925年にリトル東京に藤館という映画館がオープンし、ビンシを上映した。 この地域には国際劇場やオリエンタル劇場などの映画館が行き来しており、藤館開館当時、リトルトーキョーには10年近く劇場がなかった。
1920年代、ベンシーは時には映画自体の俳優よりも大きなスターでした。 新聞や映画雑誌で紹介されました。
「これは、ほとんど誰も知らないリトルトーキョーの歴史とロサンゼルスの歴史の一部です」とエメリッヒ氏は言う。 「このツアーの結果、それを体験する機会を得られたのは特別です。」
メロドラマからコメディー、叙事詩に至るまで、これらの無声映画では弁士が西海岸を旅行し、ガーデナ、トーランス、サンタバーバラでショーを行い、日系移民の飛び地がある場所ならどこでも公演を行った。
富士館は第二次世界大戦中の1941年に閉鎖され、カリフォルニアに日本軍強制収容所が設置された。 その後、劇場は新しい所有者のもと、リンダ・リーという新しい名前で数年間再開されましたが、その後永久に閉鎖されました。 1960年代に取り壊されました。 このダウンタウンのスペースは現在、銀行と駐車場になっています。
今日の文士
現在、日本には約15の弁士団が活動している。 そのうちの3人はこのワールドツアー中で、実験的ホラー映画「ロスト」などの映画に出演しています。 狂気のページ (1926 年)、現存する最古のアニメ作品、 鈍い剣 (1917年)。
ロサンゼルスでのショーは以下の場所で開催されます。 ビリー ワイルダー シアター ハマー博物館と ユナイテッド・シアター (旧エースホテル) 現代弁士の第一人者である片岡一郎氏が訪れるのを楽しみにしている空間です。
「歴史あるユナイテッド・シアターで公演できることを個人的にとても楽しみにしています」と片岡さんは語る。 「ご存知のように、チャーリー・チャップリンとメアリー・ピックフォードで幕を開けました。ですから、女優として、そこに参加できることにとても興奮しています。」
ブロードウェイのユナイテッド シアターは、当初 D. W. グリフィス、ダグラス フェアバンクス、チャーリー チャップリン、メアリー ピックフォードによってユナイテッド アーティスト シアターとして設立されました。
4 人のサイレント映画アーティストは、当時の大規模スタジオの息苦しい契約を回避するために、独立したスタジオとして 1919 年にユナイテッド アーティスツを設立しました。 劇場は 1927 年にオープンしました ユナイテッド・アーティスツの作品を展示するスペースとして。
4 月 19 日金曜日からサイレント映画の歴史を彩る 2 つの主要な要素が一堂に会するということで、片岡監督が興奮するのも無理はありません。
「無関心になりがちです。問題解決者。Twitterマニア。音楽の支持者になりたい。」
More Stories
フジテレビ: Tech Mahindra、フジテレビのグローバルな日本のコンテンツ制作パートナー
イーソン・チャンの娘が日本人モデルと交際の噂、最新音楽ニュース
マンチェスターのホテルチェーンは、オアシスファンが予約した部屋の転売を否定