情報筋によると、日本の百貨店の売上高は、2021年には前年比4.4兆ドルと緩やかに増加したが、COVID-19の噴火前に見られたものよりも低かった。
ウイルスの蔓延によりスーパーマーケットが長期閉鎖を余儀なくされた2020年までに、売上高は4.2兆円から約2,000億円に増加した。
しかし、2021年の数字は、2019年に記録された5.75兆円よりもまだ20%低くなっています。
日本百貨店協会は火曜日に公式販売データを発表する予定です。
昨年の流行により、百貨店の運営者は、一時的に店舗を閉鎖したり、許可された顧客数を制限したりするなど、ウイルス対策を講じることを余儀なくされました。
人々の移動性が低下する中、百貨店は時計、宝飾品、高級ブランド製品などの高級品の販売が好調に推移しました。
「(流行のために)旅行に行けなかった裕福な人々は、代わりにもっと贅沢な品物を買った」と大手スーパーマーケットの関係者は言った。
昨年9月下旬に政府がコロナウイルスの非常事態宣言を完全に解除した後、足の交通が再開した。
年末年始のショッピングシーズンには、すべての主要百貨店のオペレーターが好調でした。
しかし、オミグロンコロナウイルスの亜種が蔓延し、2022年に売上が減少する中、顧客レベルは再び低下し始めました。
日本のスーパーマーケットの売上高は、カジュアルチェーンのユニクロなどの専門店の急増やオンラインショッピングの増加により、1991年以降減少傾向にあり、9.713兆円に達しました。
昨年の売上高は、高度経済成長期を経て、1976年の水準に近づきました。
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