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日本の研究はもはや世界クラスではない – これがその理由です

日本の研究はもはや世界クラスではない – これがその理由です

手袋とマスクを着用した研究者が実験室でサンプルを扱っています。

政府の報告書は、日本の研究者が米国や中国などの他国の研究者のような世界クラスの研究を生み出していないことを示唆している。クレジット: 谷川真紀子/Getty

10月25日に英語で発表された日本の文部科学省(MEXT)の報告書によると、世界最大級の研究コミュニティを擁するにもかかわらず、世界クラスの研究に対する日本の貢献は減少し続けているという。 。

井神正行氏は、東京にある国家科学技術政策(NISTEP)の科学技術予測・指標センター所長であり、2023年版日本の科学技術指標報告書の著者の1人である。 同氏は、今回の調査結果は、日本が世界的な地位を向上させるために検討できるいくつかの分野を浮き彫りにしていると述べた。 「現在の日本の研究環境は理想とはほど遠く、持続不可能です。研究環境は進化する必要があります。」と彼は言います。

この報告書は、日本の研究者数が中国と米国に次いで世界で3番目に多いことを示している。 しかし、この労働力は 20 年前と同じレベルの影響力の高い研究を生み出すことはできません。 最も多く引用された研究論文の上位10%に占める日本の世界シェアは6%から2%に低下しており、日本の国際的地位の低下に対する懸念が強まっている。

Slipping down: 日本の論文数と最も引用されたジャーナルの論文数を比較したグラフ。

出典:文部科学省

伊神氏は、世界の他の国々が質の高い研究成果で日本を追い越していると説明します。 「日本の研究者の生産性が低いわけではありません。しかし、他国の研究環境はここ数十年で大きく改善されました」と彼は言う。

時間とお金

減少の一部は資金調達に起因する可能性があると井神氏は言う。 2023年の報告書によると、過去20年間で大学部門の研究支出は2023年までに米国とドイツで約80%、フランスで40%、韓国で4倍、中国で10倍以上増加したという。 対照的に、日本の支出は10%増加した。

しかし、研究者がより多くの資金を受け取ったとしても、日本の科学者は実際の研究に費やす時間が少ないため、影響力の高い研究を生み出すことは依然として困難になる可能性があると井神氏は言う。 文部科学省の2020年の分析によると、大学の研究者が科学に費やす時間の割合は、2002年から2018年の間に47%から33%に減少した。

「大学の研究者は、教育、産業界との協力、地域社会への関与などでさまざまな役割を担うことが期待されています。医学では、若手研究者は病院の収益を維持するために臨床業務により多くの時間を費やします」と井神氏は言う。 「大学はさまざまな方法でより広範なコミュニティに貢献していますが、研究に費やす時間は限られています。」

報告書の調査結果は前者を裏付けるものである 国勢調査 初期のキャリアの研究者は、研究のための時間が不足していることが仕事への不満の大きな要因であると指摘しました。 調査を実施したチームの一員である日本の豊橋技術科学大学の土木技師、大野はるか氏は、回答者は管理業務がより難しいと感じたと述べた。

「外国人の研究室メンバーのためのビザの書類作成から、学生が期限までに家賃を支払っていないというオーナーからの電話対応まで、それは主任研究者の責任です」と彼は言う。

着実だが滑りやすい: 2008~2010年と2018~20年に世界で発行された文書に占める日本のシェアを比較したグラフ。

出典:文部科学省

研究環境の変化

日本学術会議の初期研究者の代表を務める東京大学の計算生物学者岩崎渉氏は、より専念できる研究時間を確保するため、事務スタッフや実験技術者、スタッフなどのサポートスタッフの増員を望んでいる。 ビジネスの専門知識を持つ民間部門とのコラボレーションを促進します。 現在、日本の大学の研究者20人当たり技術者は1人となっており、2023年の報告書では他国に比べて大幅に低い。

小野氏は、サポートスタッフが日本で普及している階層的な検査モデルから離れる傾向が強まるだろうと述べた。 従来の研究室構造では、上級教員が研究の方向性とリソースを管理でき、若手教員がサポート的な役割を果たすことがよくあります。 例えば、日本の新たな大学奨学基金の対象者に選ばれた東北大学は、主任研究者としてより多くの若手研究者を採用することに取り組んでいる。 しかし、サポートスタッフがいないと、突然の自主性が若手研究者にとってマイナスになる可能性があります。 オノさんは、研究室を運営した経験がなく、専門的なサポートも受けず、学生たちに指導を頼りにしながら自分自身の研究目標を追求しなければならなかったと語る。この経験を彼女は「圧倒される」と表現する。 ”。 「それに伴う不安は、長期的で大きな影響を与える研究には向いていませんでした」と彼は言う。

伊神氏は、研究室のメンバーが年功序列の増加に苦戦しているのを見ると、若い科学者が研究に従事することを思いとどまる、と語った。 彼によれば、博士課程の学生の数は過去20年間で21%減少したという。 学部生や大学院生よりも研究経験が豊富な博士課程の学生を研究室に引き付けることは、日本にとって大きな影響力を持つ研究を促進するために重要である、と彼は言う。

「日本の研究環境は過去に比べて進歩しておらず、大学が研究者に臨時の職を提供することが増えているため、学術界でのキャリアの見通しは悪化している」と彼は言う。