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日本の経済均衡法は下降傾向にある

日本の経済均衡法は下降傾向にある

2023年の日本経済には2つの特徴があった。 GDPや雇用などのマクロ経済指標は総じて良好だった。 しかし、持続不可能な経済動向は悪化し続けており、将来の日本の経済安定に対する懸念が高まっている。

2023 年の日本の実質 GDP 成長率は 1% をわずかに上回る程度で、これは控えめな成長率ではありますが、推定潜在成長率が 1% 未満であることを考えると悪くありません。 GDPギャップ(実際の産出量と潜在的な産出量の差)は縮小している 失業率新型コロナウイルス感染症危機で激化したが、減少した 国内応募に対する求人数の割合 1以上。

消費者物価のインフレは、 現在3つくらい%であり、日本銀行(BoJ)の目標である2%を上回っています。 企業利益は好調で、株価はバブル後の高値に達し、国内観光客は新型コロナウイルス感染症以前の水準に回復し、パンデミックで大きな打撃を受けた業界に恩恵をもたらしている。

これらの良い点にもかかわらず、ほとんどの日本人は不幸です。 彼らの不満の根源は、名目賃金は上昇しているものの、その上昇ペースがインフレのペースよりも遅いことだ。 これはもしかしたら 実質賃金の浸食消費を損なう 緩やかな経済成長の継続に疑問を投げかけた。

賃金と物価の差に影響を与えた マクロ経済政策の決定。 日本銀行はイールドカーブコントロールを小幅緩和するためにいくつかの措置を講じたが、超緩和的な金融政策の正常化は控えた。 この決定は、賃金と物価の上昇といういわゆる好循環が存在しないことに基づいている。

2023年11月、政府は「収縮を完全に克服「デフレ」への奇妙な言及は、賃金がインフレに見合うかそれに代わるまで上昇しない限り、経済はデフレから解放されないという考えを反映している。

経済の持続不可能な傾向を考慮すると、これらの政策が適切であるかどうかは疑問です。 2021年以降、日本円の為替レートが大幅に下落し、ただでさえ「安い」日本がさらに安くなりました。 米ドル建てGDPの削減

均衡為替レートを決定するのは困難ですが、次のことは明らかです… 現在の為替レートは常識から大きく外れている 大幅な修正が必要となります。 の 円安 それは次の結果です 金利差が大きい 日本と他の先進国との間。 為替レートの不整合を制限するのは日本銀行の責任です。

消費者物価インフレ率がすでに目標を上回っているため、日銀が政策正常化に着手する十分な理由がある。 賃金は依然として遅れているが、金融政策は、労働生産性や労働市場の状況などの実際の要因によって決定される「実質」賃金を引き上げるための手段ではない。

賃金の伸びが鈍いからといって、あたかも日本銀行が実質賃金の上昇を何とか実現できるかのように、過度な金融政策を続けるのは間違いである。

政府が2023年11月に示した政策パッケージには、生産性向上に資する施策が盛り込まれた。 このパッケージの 3 番目と 4 番目の柱は、国内投資とデジタル変革を刺激することを目的としており、実質賃金の持続可能な成長と一致しています。

これらの柱は、2022年6月に日本の岸田文雄首相が導入した新しい資本主義構想とも一致している。

日本の岸田文雄首相の「新しい資本主義」は、インフレに関して国民をなだめることを目的としている。 画像: Twitterのスクリーンショット

しかし、このパッケージは、インフレの影響からの迅速な救済を提供することで国民をなだめるという岸田首相の必要性により重点を置いた。 最初の柱には、格差を埋めるための燃料補助金の継続と所得税の包括的減税が含まれた。

第 2 の柱には、賃金上昇を促進するためのさまざまな補助金が含まれていました。 これらの措置は、供給面での経済パフォーマンスの改善にはほとんど役立っておらず、この政策によって家族や労働者が得られる救済は長くは続かないことを意味している。

この減税が岸田氏を失望させたのは間違いなく、場当たり的で的を絞っていないとして各方面から批判を集めた。 さらに重要なのは、パッケージの大部分がその内容と矛盾していたことです。 日本経済のもう一つの持続不可能な側面 – 公的債務と赤字の増加。

日本の公的債務の対GDP比は、危機を引き起こすことなく数十年にわたり高水準を維持している。 日銀は驚異的な量の国債や紙幣を吸収しており、民間投資家がそれらを売却する余地はほとんど残されていない。

金利は若干上昇しているものの、依然として名目GDP成長率を下回っており、債務動向は穏やかとなっている。 この文脈では、金融危機を心配する必要はないかもしれません。

金融危機の確率は、インフレが緩やかに続くかどうかによって決まります。 インフレを制御できれば、日本銀行は政策正常化の範囲を制限できるようになる。

ひとたび日銀の支援が失われると、政府の資金調達コストが大幅に上昇する可能性があり、それが悪質な債務関係を生み出すことになる。 日本銀行と政府が達成を望んでいる今後数年間の賃金上昇は、姿を変えた逆恩恵となるかもしれない。 インフレが加速すれば、日銀は強力な対応を迫られ、不安定な財政を圧迫することになる。

日銀は長年、物価上昇と同等、あるいはそれを上回る賃金上昇を「美徳」と表現してきた。 経済の供給側から改善がもたらされるなら、それは本当に助けになります。 しかし、日本国民が日銀の無策や政府の水準以下の行動から何か有益なものが得られると期待しているなら、失望する可能性が高い。

武田 雅彦 氏は、オーストラリア国立大学クロフォード公共政策大学院日豪研究センターの上級研究員です。

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