日本の地方自治体が監視している老朽化した橋41,395本のうち、32%は安全性の改善が必要であるが、これらの重要な対策はいまだ保留中であることが、政府のデータで最近示された。
人材不足や資金不足でこれらの措置は3月まで実施されないため、国土交通省は自治体の早期解決に向けて財政面などで支援する方針だ。
2019年5月に撮影された資料写真には、東京の国土交通省が写っています。 (京都)
同省によると、これらの橋は安全性を確保するため、当局が2014年度から2018年度までに補修、強化、取り壊しが必要と判断した。
データによると、老朽化または老朽化した橋の52パーセントに対して何らかの対策が講じられている一方、そのような構造物の16パーセントはまだ工事が行われている。
同省は、最も危険と考えられる橋周辺の交通を通行止めにするなどの一時的な措置を講じたと述べた。
データによると、自治体が維持する老朽化した橋のほとんどは修繕が必要であり、国管理の橋の割合は 1% です。
高速道路事業者が管理する橋梁は5%、府や大阪、名古屋など大都市が管理する橋は11%だった。
2012年に山梨県の周防自動車道で9人が死亡した笹子トンネル天井崩落事故を受けて、全国の橋やトンネルの安全性検査が5年ごとに義務付けられている。
この事故ではコンクリート屋根の138メートル部分が崩壊し、車両3台が閉じ込められた。 運輸省の調査委員会は高速道路運営者が適切な点検整備を怠っていたと結論づけた。
義務的な安全検査では、橋やトンネルは 4 段階のレベルで検査され、品質が低い場合は潜在的な危険性があるため緊急の安全対策が必要です。
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