東京(AP通信)—日産自動車は木曜日、日本の自動車メーカーが4-6月期第3四半期の利益が前年同期比73%減少したと報告したことを受け、通期の見通しを下方修正した。
内田誠最高経営責任者(CEO)は、特に米国市場での激しい競争による販売奨励金やマーケティング費用が原因で、業績は「非常に厳しい」ものだったと述べた。
日産自動車の株価は決算発表後、東京証券取引所で下落し、約7%安で取引を終えた。
横浜の沿岸都市に本社を置く日産自動車によると、世界の自動車販売台数は78万7,000台で安定しているにもかかわらず、利益面での課題が生じた。
四半期売上高は3%増の2兆9900億円(196億ドル)となった。
在庫を改善する必要もあり、収益性も低下しました。 日産の第1四半期利益は前年同期の1055億円から286億円(1億8700万ドル)に減少した。
内田氏は「第1・四半期決算は非常に厳しいものとなった。理由は明らかで、回復策を講じてきた」と述べた。
日産は下期に売上と利益が回復するまで在庫の改善に取り組むとしている。 アルティマ セダン、Z スポーツカー、インフィニティの高級モデルのメーカーも、新しいモデルの開発を行っています。
日産は通期利益予想を従来予想の3800億円(25億ドル)から3000億円(19億ドル)に引き下げた。
日産は2025年3月期に世界で365万台の車両を販売すると見込んでおり、2024年3月期には世界で約340万台を販売した。
日産は電気自動車に依存した「アーク」の販売成長戦略に注力している。 しかし、米国や中国などの主要市場では業績が低迷している。
消費者が電気自動車、燃料電池、その他の環境に優しいモデルに注目する中、持続可能性と環境に対する懸念が高まる中、世界の自動車産業は混乱に陥っています。 ドライバーは、より安全でクリーンな運転を実現するために、人工知能やその他のテクノロジーを活用することにも期待しています。
このような変化は、さまざまな中国メーカーや米国企業テスラを含む新規参入者にとってはチャンスを意味する一方、日本のような既存の自動車メーカーにとってはリスクをもたらす。
日本最大の自動車メーカーであるトヨタ自動車は来週決算を発表する。 ホンダも来月初めに決算を発表する。
日産は、次世代バッテリーを搭載した電気自動車を2029年初頭までに量産すると約束している。
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