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日本の船舶はアンモニア燃料船の設計を進めています

日本の船舶はアンモニア燃料船の設計を進めています

Kライン、大型アンモニア燃料ばら積船の設計承認を取得(ケイライン)

2022 年 12 月 1 日 17:13 投稿者

海事エグゼクティブ

日本は、最初の代替燃料候補としてのアンモニアの開発の主要な支持者です。 政府は、業界全体で幅広いプログラムを奨励し、資金を提供しており、最新の開発では、日本の大手海運会社 2 社が進捗状況を報告しています。


目標は、この 10 年間の半ばまでに市販の代替品を入手できるようにすることです。 海運会社は、新しいアンモニア燃料商船に必要な設計と、既存の燃料から代替燃料への架け橋を提供する技術に焦点を当てました。 すでに計画されている初期のプロジェクトの中で 引っ張る 日本郵船がアンモニア事業のモデルを提供。


新技術開発の次のステップとして、NYK と MTI および Elomatic との共同作業により、新しいケープサイズ バルク キャリアと非常に大型の原油運搬船の概念設計段階が完了しました。 彼らは、アンモニア燃料船に効率的に変換できる船舶設計を開発するために、広く使用されている LNG システムから構築しています。 将来的にゼロエミッション船を達成するための次のブリッジソリューションを提供すると信じているアンモニア対応船の開発に取り組んでいます。


プロジェクトのこの時点で、彼らは、全長と幅、ペイロード容量、航続距離、および将来の船の構造などの船の仕様を含む「コンセプト デザイン」を開発しました。


両社は、アンモニア燃料船を提供するために克服しようとしている一連の課題を強調しています。 アンモニアの深刻な毒性は、船舶の取り付けと燃料の取り扱いに新しいアプローチを必要とする重大な影響を及ぼします。 たとえば、LNG と比較してアンモニアのエネルギー密度が低いため、船舶の同じ耐久性レベルを維持するには、より大きな燃料タンク容量が必要です。 ただし、これは貨物の積載スペースと積載可能な貨物の重量に影響します。 大型の燃料タンクと追加の燃料タンクは、船の安定性と船体強度にも影響を与えます。




NYKは、アンモニア対応船(NYK)を作成するために、垂直石油タンカーのアンモニアタンクの設計を開発しました



両社は、燃料タンクのレイアウトやその他の船の仕様に関する設計コンセプトを作成することで、これらの問題に対処できたと報告しています。 これらの要素を LNG 燃料船に組み込むことで、船舶を LNG からアンモニアに変換するコストは、非常に大型のばら積み貨物船では 12%、大型の石油タンカーでは 25% 削減できると考えています。 今後、3社は造船所や舶用機器メーカーとともにARLFVの実際の設計を進めていきます。


日本郵船がアンモニア対応船舶の製造に協力を集中している一方で、川崎汽船(「K」ライン)は、新しいアンモニア燃料構造物の設計を進めています。 伊藤忠商事、日本造船所との連携により、 三井E&Sマシナリー株式会社


ClassNK(日本海事協会)から原則承認(AiP)を受けていることを報告している。 アンモニア燃料船の開発を模索している他の人々と同様に、海洋燃料としてのアンモニアの使用に関する国際的なガイドラインがないことに注意してください。 彼らは自分たちの研究を利用しており、それが国際基準の枠組みを提供することを望んでいます。 K Line は、2026 年までに重質アンモニアを燃料とする製品を商業的に提供することを目指しています。

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