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日本の芸術を「再現」する技術が世界の美術館の修復に向けて準備を進めている

日本の芸術を「再現」する技術が世界の美術館の修復に向けて準備を進めている

東京-文化財の複製は進化を続け、東京藝術大学の研究者によって開発された重要な工芸品の高解像度のレプリカを作成しました。

研究者たちは、アートワークを細心の注意を払ってコピーするだけではありません。 現在、最新のテクノロジーと研究の成果を使用して、最初に作成されたときとまったく同じように見せることができます。

彼らの「超複製可能な文化財」の再現には、1400年前に登場したであろう仏像(国宝として特定されている)が含まれています。 デジタル技術とアーティストの工芸品が融合した彼らの作品は、それ自体が新しい芸術形態として注目を集めています。

法隆寺の国宝である釈迦牟尼三組の「超複製」は、4月10日に長野県立美術館で初めて公開されました。

現在、623年に作成されたときと同じ光沢のある金色の外観を持つレプリカがあります。彫像の中央の人物の上にある失われた、またはひびの入ったカールと、額の小さな髪の毛が復元され、レプリカ。

メインを囲む2つの小さな人物の位置は、レプリカに反映されています。これは、現代作品のデザイン方法やその他の美術史研究の結果に基づいて決定されたものです。 フィギュアの後ろのオーラを飛び回るスカイバージンも追加されました。

レプリカの作成には、非常に高度な手法が使用されました。 寺院や政府当局の許可を得て、研究者たちはまず高解像度のデジタルカメラと3Dスケールを使用して彫像の形状に関するデータを収集し、デジタルモデリングシステムを使用して形状の外観などの測定不可能な部分を再現しました。 およびその他の損傷した部品。

研究者たちはまず、3Dプリンターで作られた部品を組み立ててプロトタイプを作成しました。 金属部品に使用されている材料の組成と組成の蛍光X線分析により、研究者は鋳造に使用されている銅の割合を改善することができました。これは元の組成とわずか数パーセントしか異なりません。

プロトタイプに基づいて、彼らは彫像の最初の複製を完成させました。 過去1400年の間に元の金メッキが徐々に落ちていく中で、高岡銅鍋と稲見木彫り(伝統的な手工芸品)の地元の専門家が鋳造と装飾のプロセスを完了するために参加しました。

最後に示した金色のレプリカは、高度な3D印刷技術と改良された鋳造方法のおかげで、オリジナルをより正確に反映するように作られています。

研究者は2014年に法隆寺で寸法を測定し、左と不完全な測定データで作成された画像。 (写真提供:東京藝術大学イノベーションセンター)

フライングリールの形状を検証し、付随するキャラクターの態度を逆転させる方法はありませんが、レプリカの作成を主導した東京藝術大学名誉教授の宮坂正樹氏は、それがしばしば重要な目的を果たすと信じています。

「文化理解を深め、飛鳥時代の人を見てもらいたい [from 552 to 645] 彼らは(彫像について)崇拝の対象として考えていました。「研究の成果と送信された履歴データから学んだすべての可能な情報の正確なレプリカを作成することによって」と宮迫氏は言います。

3D測定データで構築されたプラスチックプロトタイプ。 (写真提供:東京藝術大学イノベーションセンター)

レプリカの作成を主導した研究チームは、芸術と技術を統合することによって新しいアイデアと方法を作成することを目的とした大学のイノベーションセンターに属しています。

大学の最先端の複製、保存、修復技術を最新のテクノロジーと組み合わせて、アートワークの高解像度のレプリカを作成します。 センターはそれらを文化財の複製と呼び、オリジナルの外観に従って作品を再現する高品質の複製を開発しました。

油絵については、油絵の細線、使用されている正確な素材の複製、フレームなどの高度な複製技術を開発しました。 彼らが多くの特許を取得した方法は、美術館の許可を得て、フランスのオルセー美術館で西洋絵画の「コピー」を、ボストン美術館で浮世絵の木版画を制作しました。 これらのクローンは、全国各地で展示されています。

浮世絵の木版画や釈迦牟尼三部作(釈迦牟尼)など、多くの貴重な文化財や芸術作品が一般に公開されておらず、その状態を悪化させないため、東京大学の芸術の先端技術がどのようにできるかについての関心が高まっています。宝物を保存するだけでなく、さまざまな文化的側面だけでなく、公共の場所でそれを展示するのにも役立ちます。

2018年、大学は、展示品を制作し、世界中の美術館と交渉して最も重要な資産のレプリカを作成する会社を立ち上げました。これは最初の取り組みです。

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