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エティエンヌ・パーマー/AFP、東京
ドローンのカメラで瓦礫の下から生存者を発見した。 線路上のロボットが彼に水を運び、外骨格を着た救助隊員が自律担架が彼を安全な場所に運ぶための避難経路を確保する。
それが、日本のモビリティEXPOで展示される未来のビジョンだ。労働者不足で災害に無縁ではないこの国において、テクノロジーがどのように役立ち、時には人間に取って代わることができるかを示すことを目的としている。
ただし、人々をパニックに陥れないように言っておきますが、この架空の悲劇は、1950 年代以来日本の災害映画で災害を引き起こしてきたゴジラによって引き起こされたものです。 日本では、人口の約 30% が 65 歳以上です。
写真: フランス通信社
「人口減少により、危険な作業に従事できる人材が減少しています」と自動運転モビリティを専門とする地元の新興企業である Atrak Lab の創設者、Tomoyuki Izo 氏は述べています。
「私のアイデアは、消防士のような人々が私の機器を使用できるように支援することです」と61歳のイッツォさんは語った。
日本のモビリティEXPOでダンボールの瓦礫をかき分けて運ぶ小型配送ロボットを開発したり、車輪または軌道上の遠隔制御担架を設計したりしたのは、Attrac研究所でした。
昨日一般公開されたイベントで同氏は、日本政府は現在、救援活動において「伝統的な装備」を使用することを望んでいると述べた。
しかし、Izzo 氏は、最終的にはより高度なテクノロジーの市場が生まれると信じています。
「日本には人型ロボットが登場するアニメがたくさんあるので、人々はそれを好んでいますが、この種の自動運転車は彼らにとってまだ非常に奇妙です」と彼は言いました。
2016 年以来、日本の川崎重工業株式会社 (KHI) は、負傷者を正確に持ち上げて搬送できる強力な人型ロボット、カレイドの開発を行っています。
「将来的には、このロボットは人を救ったり、火災などの危険な場所に行ったりできるようになるでしょう」と川崎重工ロボット部の合田樹氏は語る。
同氏は、困難な地形を克服するには、マシンのスキャン機能をさらに開発する必要があることを認めた。
「条件が常に異なる実際の状況で使用したい場合は、さらに何年もの開発が必要です」と彼は言いました。
ゴウダ氏は、カレイドの現在の積載量は60kgで、新しいプロトタイプで間もなく増加すると述べた。
価格も問題です。
「現時点では、このロボットの価格はおそらく人間の 10 倍ですが、年間 10,000 台生産できれば、価格はすぐに下がります」とゴウダ氏は付け加えました。
2011 年の福島第一原子力発電所事故以来、別のニッチ分野が爆発的に成長しました。それは、アクセスできない、または危険な被災地を清掃するためのロボットです。
エンジニアリング会社のスギノマシン株式会社は、緊急作業員が立ち入ることができない場所でも作業できる、クローラーを備えた強力かつ小型のロボットアームを導入しました。
この機械は、日本が福島第一原子力発電所の廃炉作業を続ける中、国営原子力研究機関のために2018年に製造された。
「これは、初期の損傷を評価したり、瓦礫を除去したり、人が持ち上げることができない重い物体を除去したりするために使用できます」と、スギノマシンカンパニーの江野島明氏は述べています。
画像センサー、温度センサー、放射能センサー、高圧水ランスなどの機器を腕に取り付けることができます。
「人手不足です。ロボットに全面的に依存するのは難しいですが、私たちは人々の仕事を支援するソリューションを提供できます。
「福島事故後も技術開発を続けることができたのは、次から次へとプロジェクトがあったからです」 [heavily supported by the government]「瓦礫の撤去と同じように、これにも私たちの仕事が必要です」と彼は言いました。 「この仕事を風化させずに継続することが重要です。」
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