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日本の規制当局がみずほのコンピューターの欠陥を修正するために介入

2015年5月15日、東京にある銀行本部の外にある日本のみずほフィナンシャルグループのロゴを示す看板に歩行者が見えます。REUTERS/篠雄也

  • FSAがみずほのシステム支援を担う
  • 修理にもかかわらず技術的な問題が続いた
  • 主催者は技術システムを直接管理しません

東京(ロイター)-日本の銀行規制当局は、みずほフィナンシャルグループ(8411.T)のリテールバンキング部門でコンピューターシステムを監督する役割を引き継ぐ。

FSAの異例の動きは、FSAに事業の改善を命じたみずほ銀行の根深い技術的問題に対する深い規制上の懸念を反映しています。

Smartkarmaプラットフォームで公開しているWindameeResearchのチーフバンクアナリストであるBrianWaterhouseは、次のように述べています。

「これは、自由シリア軍が問題についてどれほど懸念しているかを示している」とウォーターハウスは付け加えた。

当局者はメディアブリーフィングで、FSAはコンピューターの操作についてみずほ銀行に連絡すると述べたが、規制当局は今年の一連の技術的失敗の後、みずほ銀行のシステムの直接管理を引き継ぐことはできなかった。

これには、ATMの広範囲にわたる停止が含まれ、顧客の不満を引き起こし、みずほ銀行への信頼を損ないました。

「みずほは私たちに何をする必要があるかを報告し、変更が必要かどうかを示します。」 自由シリア軍当局者はメディアブリーフィングで述べ、銀行との継続的な協議があると付け加えた。

みずほが2002年と2011年に2回の広範囲にわたる停止の後、2019年にシステムの修理に36億ドル以上を費やしたことを考えると、問題はさらに顕著です。

銀行が委託した第三者の報告によると、企業文化は技術システムの失敗のせいであり、経営者は意見を表明することを躊躇し、危機にうまく対応できない雰囲気を作り出している。 続きを読む

みずほは声明のなかで、規制当局の罰則を真剣に受け止め、定期的なシステムのアップグレードとアップデートの必要性を再評価したと述べた。

「私たちの最優先事項はITシステムの安定した運用であり、アップグレードと更新が着実かつ安全に継続されるように全力を尽くします」と彼女は言いました。

「私たちのすべての従業員は、この目標を達成するために協力し続けます。」

規制当局の次の行動は、10月29日までに予定されている銀行の報告書の結果によって異なります。

(レポート)二田有希、藤田淳子からの投稿。 安藤律子とデビッド・ドランによる執筆。 スティーブン・コーツとアレクサンダー・スミスによる編集

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