日本の金融庁(FSA)は、 発行済み 国内市場における標準化されたベンチマークとベストプラクティスを設定するインパクト投資の管理フレームワーク。
この枠組みは、日本の比較的新しいインパクト投資分野における規制を確立するために昨年創設された。 このフレームワークの初期バージョンは昨年、関係者にフィードバックされました。
経済的利益とともに社会や環境にプラスの影響を与えるインパクト投資は、伝統的に投資家が高いレバレッジを誇る民間市場に焦点を当ててきました。 近年、上場株式へのインパクト投資の導入が推進されていますが、特にインパクトをどのように測定し明確にするかという重要な問題に関しては、根本的な課題が残されています。
インパクトは投資です sイーン優先 日本政府は移行基金と協力して、炭素集約型産業における脱炭素化に資金を提供し、より広範な持続可能性目標を支援します。
ただし、FSA の枠組みでは、インパクト重視の投資に対する適格基準、しきい値、KPI は設定されていません。
規制当局はガイダンス文書の中で、「特定の要件を設定したり、それによってインパクト投資の制限を引き下げたりする」つもりはなく、ガイドラインは「適格性を得るために満たすべき実際的な条件を示すものではない」と述べた。 投資に影響します。」
FSAは、このテーマに関する世界的なガイダンスと「原則的に一致する」4つの包括的な原則を定めた。 これらは、影響目標の定義、貢献の実証、影響の測定と管理、関与と変革のサポートです。
しかし、金融庁の枠組みと、グローバル・インパクト投資ネットワーク(GIIN)が監督するインパクト・マネジメントの運用原則などの既存の市場基準との間には、特に透明性と開示の点で重要な違いがある。
GIIN の運営原則に基づき、投資家は原則との整合性を証明するための公的声明を発表し、定期的に独立した検証を行うことが求められています。 しかし、金融庁のガイダンスには、「投資またはスキームに関与する当事者間の対話が有益である」と述べている以外に、公開に関するベストプラクティスへの言及が一切含まれていない。
FSA は、特に GIIN フレームワークの推奨事項を検討し、職員の報酬パッケージを影響 KPI と整合させ、事前に設定された影響目標を達成する可能性を評価し、出口が影響目標にどのような影響を与えるかを検討します。
日本の枠組みについてコメントを求めてGIINに連絡を取った。
FSA はガイダンスをさらに縮小するか、投資がなければプラスの効果は実現されなかったであろうことを示しました。 ガイダンスでは、追加性は「考慮することが重要」であると述べているが、追加性は「厳密に証明するのは簡単ではない」とも付け加えている。
昨年発表された初期の草案では、ガイダンスは投資家に「明確かつわかりやすい方法で明確にする」よう求めていた。 [how ESG impacts will be achieved by the investments] 長期的に実現されるイベントを含む」、そして「社会的または環境への影響と、それが『追加で』生み出される収益性を確認する」。
現在、両方の参考文献は最終ガイダンスから削除されています。
金融庁は、このガイダンスを、インパクト投資家やその他の利害関係者のためのフォーラムである日本のインパクト・コンソーシアムが開催する議論の基礎として使用すると述べた。 開始されました 去年はコントローラーによって。 当時、この団体は「影響力のある関係者が専門知識や経験を共有できる対話型コミュニケーションプラットフォーム」と説明されていました。
2022年には、企業へのインパクトに対する投資家の貢献を評価せず、上場株式の「回避排出量」に基づいた日本のインパクト投資資産の調査について疑問が生じた。 日本SIFが実施した分析では、国内インパクトアセットは2022年までに403パーセントの増加を記録した。
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