日本時間2023年11月26日7時
全国の多くの地方鉄道事業者は、運転士不足により減便や運休を余儀なくされており、問題は今後数年でさらに悪化する可能性がある。
同国の労働力が減少する中、事業者は熾烈な競争の中で新規従業員の採用に苦戦しており、過重な労働負荷がドライバーを職業から遠ざけている。 一部の事業者はドライバーを十分に確保するために賃金を引き上げるなどの措置を講じているが、現在の状況はこの重要な公共交通機関の将来に疑問を投げかけている。
高知市の鉄道運営会社とさでん交通は今月から、市中心部のはりまや橋などを通る路面電車計29路線を削減した。
8月下旬、2人の運転手が休暇をとったため、トゥサディンは通常のトラムの運行スケジュールを維持できなくなりました。 そこで同社は、平日でも運行本数の少ない土・日・祝日ダイヤで運行することにした。 トゥサディンは9月に2人の運転手が復帰すると通常のスケジュールに戻ったが、他の2人の運転手が退職したため、同社は再びサービスの削減を余儀なくされた。
松山市に本拠を置く伊予鉄グループは、道場温泉を訪れる観光客に人気のレプリカ機関車「ぶーちゃん号」の運行を11月から休止している。 同社は、ドライバー不足のためこのような対応をせざるを得なかったと述べた。
維鉄関係者は「日常生活の移動に必要な列車の運行を優先した」と説明する。
岡山電気軌道(岡山市)は8月から減便し、福井鉄道(福井県越前市)も10月14日から減便している。
競合他社に誘惑されたドライバー
岡山市に本拠を置く市公共交通研究所が5月と6月に実施した調査によると、日本の鉄道事業者の40%以上が乗務員や技術者の数が「減少した」と回答した。
電車の運転士は、早朝や深夜の勤務が発生することもありますが、健康を維持する必要があり、運転士は、一歩間違えば命が危険にさらされる可能性があるため、運転中は極度の集中力が求められます。 重労働と低賃金により、この職業から遠ざかるドライバーが増えており、新規採用も困難になっていると伝えられている。
また、新入社員は国家資格を取得する必要があるため、すぐに運転席に座ることができません。
厚生労働省の「2022年賃金構造基本統計調査」に基づいて試算したところ、鉄道業界の平均年収は従業員100~999人規模の事業者で約520万円、従業員10~999人規模の事業者で約390万円となっている。従業員数は99名。 従業員。 従業員数が少ない地方鉄道事業者の収入は、都市部の大手鉄道会社に比べて低くなる傾向にある。
西日本の地方鉄道運営会社の人事担当者は「日本の鉄道会社や大手私鉄から運転士が勧誘されるケースもある」と話す。
鉄道事業者は運転士の労働条件改善に取り組んでいる。 ツサディンは2022年10月と今年4月、運転手を含む従業員の基本給を引き上げた。 伊予鉄は運転士の年間休暇を8日増やした。
地方では人手不足がさらに深刻になることが予想される。 リクルートワークス研究所は3月、日本は2040年に1100万人の労働力不足に直面すると予測した。同研究所は、東京を除くすべての都道府県が労働力不足に直面すると推計した。
都市部の路線網を持つ大手鉄道会社も雇用情勢への懸念を強めており、将来予想される運転手不足への対応にさらなる措置を講じている。
南海電鉄は8月、和歌山港線で自動運転列車プロジェクトの試験運行を開始した。 同社は運転士なしで他の従業員が乗車した状態で列車を運行することを目指している。
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