福岡発-日本の銀行では、女性社員が制服を着るだけの制度を廃止する動きが徐々に広がっており、多くの銀行がイニシアチブの採用に遅れをとっている。
男女共同参画への要求が高まる中、多くの銀行が一方的な標準システムを廃止しましたが、標準化されたマンデートの完全な廃止を妨げる要因として、お金を扱う組織としての銀行の独特の状況も浮上しています。
毎日新聞の記者が3月中旬に佐賀共栄銀行の福岡支店を訪れたとき、女性銀行員は黒いスーツと薄いブラウスを着ていた。 「制服を着るよりも通勤が楽になりました」とある従業員は語った。
佐賀共栄銀行では、支店や本社の女性社員がスカートをはいた制服を着用することが義務付けられていました。 しかし、2021年4月、男女共同参画の観点からこの規則は廃止されました。 アルバイトからの依頼があった場合に限り、会社は従業員にすでに提供されているユニフォームの着用を許可しています。
全国でも同様の動きが見られました。 近年、北日本の青森市に本拠を置くみちのこ銀行と西日本の松市に本拠を置く島根銀行は、女性従業員の制服を廃止しました。 南西日本の佐賀銀行も2023年4月に標準化されたシステムを終了する予定です。東京の新生銀行は設立直後の2001年頃にシステムを廃止しました。 大阪に本拠を置くりそな銀行は、2003年の設立以来、統一されたシステムを持っていませんでした。
しかし、そのような銀行はほんの一握りを構成します。 また、ユニフォームをオプションで提供する銀行もあります。たとえば、従業員が自由にスーツを着ることができる福岡銀行や、支店の裁量でユニフォーム以外の服を着ることができる大手銀行などがあります。 しかし、多くの銀行は依然として女性従業員、特に管理職にいない女性従業員にユニフォームの着用を義務付けています。
女性銀行員が制服だけを着るのが通例なのはなぜですか。 金融機関関係者によると、1950年代半ばから1970年代初頭にかけての急速な経済成長期から、銀行をはじめ多くの日本企業が秘書業務に多くの女性を雇用してきました。 当時、女性は男性に比べて作業着の種類が少なく、男性よりも賃金が低い女性の負担を軽減するため、女性社員が制服を貸して服を管理するのが一般的だったという。 。
しかし、2000年以降、秘書職のために女性を採用するシステムを廃止する企業が増え始めた。 銀行業界は浮き沈みを維持し、再編を行うのに苦労していますが、多くの大手銀行や地方銀行は、個性を尊重し、経費を削減するために制服を廃棄しています。 繊維産業に近い筋は、「ユニフォームは高価であり、システムの廃止はコスト削減に大きな影響を与える」と説明した。 しかし、ユニフォームを廃止するこの動きは一時的なものであり、ほとんどの銀行は数年後にユニフォームを持ち帰りました。
そして、なぜ制服の廃止が長続きしなかったのか、地元銀行の幹部は、女性従業員のカジュアルな服装に不満を持っている顧客や顧客から従業員が厳しく管理されていると述べた。 大手銀行の従業員は、高齢者の多い地域では苦情が多い傾向にあると述べ、地方銀行の別の従業員は、制服を着たときの自信が増したという強い見方から、会社が復活したと述べた。ユニフォームの性質顧客の資産を扱う占有。
2021年4月にサニークリーン公立アカデミー財団が実施した調査によると、回答者の65.6%が制服の使用を好意的に評価しており、公務と個人の問題を区別し、人員を特定するのに役立つと述べています。 しかし、回答者の41.8%は、性別に基づいて異なるユニフォームのルールを適用する企業に不快感を示し、34.9%は、従業員の管理職に基づいてユニフォームと不均一な衣服を混合する企業に不満を表明しました。
神奈川大学教授の笠間シナミ氏は、「歴史的に見て、女性は男性を助ける立場にあることをスタッフやクライアントに知らせる目的でのみユニフォームを着用することを余儀なくされてきた」とコメントした。 「女性社員のユニフォームを脱ぐことは職場の多様性にとって重要です。企業がユニフォームが必要だと判断した場合、それを着る規則は性別によって差別されるべきではありません」と彼女は続けた。
(九州ビジネスニュース課久野宏による日本語原作)
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