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日本の電気モーターメーカー、日本電産は第2四半期に記録を更新

日本の電気モーターメーカー、日本電産は第2四半期に記録を更新

  • 株式は月曜日の取引で2.9%上昇しました
  • 創業者は、経営の混乱の後、会社は回復していると述べています
  • 抽選遅くなってごめんなさい

東京(ロイター) – 日本の電気モーターメーカー、日本電産株式会社。 (6594.T) 顧客への価格の引き上げ、コストの削減、円安の恩恵を受けて、月曜には記録的な第 2 四半期の営業利益を記録しました。

リフィニティブのデータによると、京都に本拠を置く同社は、9 月までの 3 か月間で 517 億 1000 万円 (3 億 4721 万ドル) の営業利益を報告しました。 . 彼は一年前にそれを手に入れました。

経営の混乱をきっかけに、創業者の永守重信は、元日産自動車株式会社の関潤を格下げした後、4月にCEOの地位に戻りました。 (7201.T) 期待外れの収益と株価パフォーマンスのため、CEO は彼を会社のリーダーに任命した。

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「今回の結果はまだ満足できるものではありませんが、業績はすでに回復に向かっています」性能低下や情報漏えいに。

「後継者の件で、手続きを10年遅らせてしまったことを遺憾に思う」と語った。 「結局、社外から別の候補者を探しましたが、これは私が会社を経営してきた 50 年間で犯した最大の過ちだったと感じています。」

日本電産の株価は第 2 四半期で 2.9% 下落し、今年はこれまでのところ 41.1% 下落しています。 彼らは結果が発表される前に月曜日に東京で2.9%上昇し、日経225を上回りました。 (.N225) 平均株価は0.3%上昇しました。

2024年に選ばれる次期大統領

社長も務めた関氏は先月日本電産を退社し、2024年春に社内関係者の中から次期社長を選出する予定だ。

関氏が率いる日本電産の自動車製品部門は、COVID-19 のシャットダウン、世界的なチップ不足、高いリストラおよび開発コストの結果として、今年圧力を受けています。

同部門は、第2四半期に3200万円の損失を出した電気自動車「e-axle」ドライブの円安とコスト削減が反動となり、第2四半期に55億円の黒字を計上した。

日本電産は、主に中国での需要の増加に対応して、2023会計年度に120万ユニットの「eアクスル」牽引エンジンを生産すると予想しており、これは今事業年度の計画数の2倍以上である.

開発に大規模な投資を行った後、早船氏は、同社が2023年度までにトラクションモーター事業を黒字化できるようになると語った.

同社は、21人のアナリスト予想の平均2,110億円に対し、3月31日までの通期の営業利益予想を2,100億円に据え置いた。

これとは別に、ネディックは月曜日に東洋経済誌に対して名誉毀損で訴訟を起こしたと述べた.

声明の中で、彼は同社が不適切な自社株買いの取り扱いを行った可能性があると主張する雑誌の報道に反論し、出版社、東洋経済オンライン編集者、記者、著者に対して損害賠償、撤回、および謝罪を求めて訴訟を起こしていると述べた。

東洋経済の広報担当者はロイターに対し、この投稿は彼の話に固執していると語った。

リフィニティブのデータによると、永守氏は日本電産の8.3%の株式を保有する筆頭株主だ。

(ドル=148.9300円)

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(杉山聡による報告)チャン・ラン・キム、クリストファー・カッシング、バーバラ・ルイスによる編集

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