運輸安全当局は火曜日、東京の羽田空港の滑走路で旅客機と海上保安庁の小型機が衝突した原因を調査している。
2024年1月6日土曜日17:54、英国
被害に遭った旅客機から乗客379人全員を避難させるのに18分かかったというタイムラインが発表された後、捜査当局は日本航空(JAL)機のひどく焼けた機体からボイスレコーダーを捜索している。
交通安全当局が原因を調べている 対立 火曜日、東京の羽田空港の滑走路上で旅客機と海上保安庁の小型機との間で衝突が起きた。
土曜日には滑走路の再開を可能にするため、格納庫にある焼け落ちたエアバスA350型機の残骸を撤去するために2日目に重機を使用した。 沿岸警備隊機の残骸はすでに撤去された。
JAL516便は炎に包まれ、着陸18分後に乗客379人全員が安全に避難し、専門家やメディアは「奇跡」と評した。
沿岸警備隊機のパイロットは生き残ったが、他の5人の乗組員は死亡した。
沿岸警備隊の航空機が生存者に救援物資を届ける任務に就いていた 中部地方で強い地震が発生 少なくとも100人を殺害した。
日航機の着陸許可が下りた際、管制官らが滑走路上に海上保安庁の航空機の存在を認識していなかった可能性がある。
地元放送局NHKは、空港の監視カメラの映像には、沿岸警備隊の航空機が墜落の約40秒前に滑走路を地上走行していた様子が映っていたと報じた。
映像には、沿岸警備隊の航空機C5が誘導路から滑走路に進入し、直後に旅客機が右後方から着陸して滑走路に衝突し、オレンジ色の火の玉が発生する様子が映されている。
日航機は炎に包まれ灰色の煙を吐き出し、滑走路から1キロ離れたところで停止した。
「奇跡の」退院
JALの運航乗務員は緊急対応を開始したが、航空会社によると、通常の機内アナウンスシステムがダウンし、乗客全員が指示が聞こえるようにメガホンに向かって叫んだという。
客室乗務員らは乗客に対し、利用可能な3つの出口(前方2つと後方3つ)が安全ではないと考えられているため、落ち着いて持ち物を置くよう呼び掛けた。
生存者のビデオには、人々が絶望的になり、「外に出してください!」と叫ぶ人もいる中、煙が小屋に充満する様子が映っている。 赤ちゃんが泣き始めるとき。
多くの人は冷静を保ち、燃えている飛行機を緊急シュートに落とすという指示に従いました。
機長は機内に誰も取り残されていないことを確認し、着陸から18分後に飛行機を降りた最後の人となった。
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専門家が衝突の数分前に分析
運輸安全委員会の専門家らは、沿岸警備隊のボンバルディア・ダッシュ8機のフライトデータレコーダーと音声データレコーダー、および日航機のフライトデータレコーダーを使用して、死亡事故の数分前に何が起こったのかを特定した。
あ 録音された通信の文字起こし 運輸省が水曜日に発表した交通管制によると、管制官は沿岸警備隊に対し、離陸が最優先であるとして滑走路直前の待機位置まで地上走行するよう指示したことが明らかになった。
沿岸警備隊のパイロットは指示を繰り返し、トップの枠に感謝した。 管制からは沿岸警備隊の滑走路進入を許可するよう指示はなかった。
パイロットは警察の捜査に対し、離陸許可を受けた後にエンジンを始動した際に飛行機が衝突したと供述した。
沿岸警備隊機の薄暗い照明と40秒間の停止は、JALのパイロットや航空管制官には見えなかったかもしれない。
NHKはまた、管制官らが他の業務に従事中に不正滑走路進入の警報システムを見逃した可能性があると述べた。
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