[東京 11月24日 ロイター] – 11月の日本の製造業活動は、強いインフレ圧力で需要が悪化したことから、木曜日の企業調査によると、11月の2年間で最も速いペースで縮小した。
工場活動の縮小は 22 か月ぶりの月間減少となり、成長のために中国や他の国との貿易に大きく依存している日本の経済見通しに疑問符が付きました。
auじぶん銀行フラッシュジャパンの製造業購買担当者指数 (PMI) は、前月の最終値である 50.7 から 11 月に季節調整後 49.4 に低下しました。
これは、2020 年 11 月の 49.0 以来の急激な縮小を記録し、昨年 1 月以来初めて縮小と拡大を分ける 50 を下回ったことを意味します。
調査をまとめたS&Pグローバル・マーケット・インテリジェンスのエコノミスト、ローラ・デンマン氏は「需要の冷え込みと強いインフレ圧力が、生産と新規注文を抑制し続けると言われている」と述べた。
「製造業も先物に対してより慎重になっているようで、これは景況感の低下によって示され、指数は5月以来の最低水準にとどまっている」と述べた。
調査結果によると、生産高は 26 か月で最も速いペースで減少し、5 か月連続で減少しました。
輸出の新規受注と全体の新規受注は大幅な減少を記録しました。
この調査では、投入物価格のインフレ率が 14 か月ぶりの低水準に低下したことが示されました。これは、投入物価格が歴史的に高いペースで上昇し続けたにもかかわらず、支出圧力がいくらか緩和されたことを示しています。
データは、3 か月連続で新規ビジネスの流入が増加したにもかかわらず、サービス部門の活動が停滞していることを示しています。
11月のauじぶん銀行フラッシュサービスPMI指数は季節調整後50.0となり、前月の53.2から低下した。
生産とサービスの両方を使用して計算された複合指数は、方程式から外れるのを防ぐことはできません。
auじぶん銀行フラッシュジャパン総合PMIは、前月の51.8から48.9に低下し、2月以来の急落となった。
先週のデータは、世界的な不況のリスク、円安、輸入コストの上昇が家計消費と企業に打撃を与えたため、日本経済が第3四半期に1年ぶりに予想外に縮小したことを示した. 続きを読む
Daniel Lussinkによるレポート。 キム・コグヒル編集
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