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日本の20年ぶりの新紙幣、偽造対策にホログラム技術を採用

日本の20年ぶりの新紙幣、偽造対策にホログラム技術を採用

東京(ロイター) – 日本は水曜日、偽造業者を阻止する目的で、金融機関や教育機関の女性創設者の3D画像を掲載した20年ぶりの新紙幣の流通を開始した。

この紙幣は、印刷パターンを使用して、見る角度に応じて異なる方向を向いている人々の 3D 画像を作成します。この技術は、日本の国立印刷局によると、この種の紙幣としては世界初であると述べています。

既存の紙幣はまだ使用されているが、政府が経済のデジタル化を目指して消費者や企業に現金の使用を減らすよう促しているため、駅、駐車場、ラーメン店は精算機の更新に懸命に取り組んでいる。

新一万円(62米ドル)紙幣には、最初の銀行と証券取引所の創設者であり、「日本資本主義の父」とも呼ばれる渋沢栄一(1840~1931年)が描かれている。

新五千円札には日本初の女子大学の一つを設立した教師・津田梅子(1864~1929年)が描かれ、千円札には先駆的な医学者の北里柴三郎(1853~1931年)が描かれている。

金融当局は今年度末までに約75億枚の新紙幣を印刷する計画だ。 これらの紙幣は、2023年12月時点ですでに流通している185億紙幣(125兆円相当)に追加されることになる。

日銀の上田和夫総裁は水曜日の祝賀式典で、「現金はいつでも、どこでも、誰でも利用できる安全な決済手段であり、今後も重要な役割を果たし続けるだろう」と述べた。新しい紙幣。

中央銀行はデジタル通貨の実験を行っているが、政府はデジタル円の発行については何も決定していない。

「売上には影響なし」

2004年以来初めての紙幣の刷新により、企業は現金を好む顧客のために決済機をアップグレードすることが奨励された。

日本のキャッシュレス決済は過去10年間で3倍近く増加し、2023年の消費支出の39%を占めるが、そのシェアは世界の同国に比べて低く、生産性を向上させるためには80%まで上昇するはずだと政府は述べている。

日本自動販売機工業会によると、銀行ATMや電車の券売機、小売店の精算窓口などの約9割が新紙幣に対応しているが、レストランや駐車場の券売機はまだ半分しか対応していないという。

同氏は、全国220万台の飲料自動販売機のほぼ80%もアップグレードが必要だと付け加えた。

顧客のアップグレード要求が超過しているため、券売機会社エルコムの幹部、川浪武盛氏は「この問題への対応は年末までかかるかもしれない。非常に遅いが、部品不足に悩まされている」と語った。期待。

ラーメン店や牛丼店など日本のファストフード店の多くは人件費削減のため券売機に頼っているが、インフレと闘う一部の中小企業経営者は新法案が伴う追加投資に不満を抱いている。

東京南部で経営するラーメン店3店で券売機に約60万円を費やした関口慎太郎さんは、「機械の入れ替えは売上には影響しないので、人件費や材料費が上がるだけでなく、我々にとってはマイナスでしかない」と語る。

キャッシュレス決済の成長に伴い、関口氏は顧客にさまざまな支払いオプションを提供できる洗練されたデバイスを切望していましたが、現金専用のデバイスしか買うことができませんでした。

「うちのラーメンの単価は高くないので、1日か2日店を運営するだけでは、買い替え費用をやっと賄えるくらいだ」と付け加えた。

(1ドル=161.6500円)

(取材:エリン・ワン、文:小宮貫太郎、編集:クラレンス・フェルナンデス、スティーブン・コーツ)