金曜日の政府統計によると、トヨタ自動車の世界的撤退による航空機部品や自動車の生産減少が重しとなり、4月の日本の鉱工業生産は前月比0.1%減少した。
経済産業省が速報値で発表したところによると、工場や鉱山の季節調整後の生産指数は2020年を100とした場合、101.6となった。 3月は4.4%上昇していた。
同省によると、先月の航空機エンジン部品の生産急増により、メーカーが需要に応え、3月終了会計年度の収益が改善したため、この減少は2カ月ぶりだという。
同省によると、ボーイング社の航空機をめぐる最近の安全性スキャンダルの影響で需要が影響を受け、航空機の車体部品の生産も低調だった。
自動車セクターも全体の減少に寄与した。 トヨタはドアの欠陥が発見され、全世界でリコールが発生したことを受けて、4月初旬にプリウスハイブリッドの生産を中止した。
ダイハツ工業株式会社 』の国内リリースは、データ不正行為の発覚により12月に完全に生産が停止されたが、依然としてセキュリティスキャンダルで動揺している。
一方、台湾や中国での需要が強まり、チップ製造装置の生産が増加した。 月内に納期が緩和されたため、金属製品の生産も増加した。
同省は鉱工業生産が「際限なく変動し続ける中で弱さを示している」とし、前月の基準評価を維持した。
同省当局者は「生産台数は浮き沈みを繰り返している。世界経済の方向性と自動車セクターの方向性を注意深く監視していく」と述べ、生産は完全回復に向けた軌道に乗っていると付け加えた。
調査対象となった15の産業部門のうち、7部門で生産量が減少し、8部門で生産が増加した。
鉱工業輸出指数は0.2%上昇して100.6となった一方、在庫は0.5%低下して102.1となった。
製造業への調査に基づき、同省は5月の生産は6.9%増加するが、6月は5.6%減少すると予想している。
同省は、自動車生産の回復が続いているため、生産は全体的に増加傾向にあるものの、半導体製造装置の納期の遅れにより6月の数字は押し下げられるだろうと述べた。
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