大阪府日本の放送局である朝日テレビ放送株式会社。 (ABC) は、没入型 5.1.4 オーディオを生成するために 202 台の屋外ブロードキャスト (OB) トラックを構築し、Genelec の The Ones 3 ウェイ同軸モニターと GLM キャリブレーション ソフトウェアを追加しました。
ABC放送制作技術部の岩橋貞成氏は「放送産業協会などの団体や企業が次世代の放送規格について議論しており、3Dオーディオも検討されている」と語る。 「15 年後も使用できる放送トラックについて考えたとき、イマーシブ オーディオのサポートが不可欠であるという結論に至りました。」
ABC のより広範な 5.1.4 フォーマットの展開の一環として、MA (Multiple Audio) ルームもアップグレードされました。
「放送局がイマーシブ放送をサポートし始めると、音声を現場から直接モニタリングできるようになり、録音をイマーシブ MA ルームに持ち込んでさらに処理できるようになります」と同氏は述べています。
「さまざまな理由から、OB ユニットでイマーシブ オーディオを録音できるようにすることは理にかなっています。たとえば、コンサートを録音する場合、イベントや他のプログラムでもオーディオの使用を承認できます。また、最初から天井に4台のモニターが取り付けられているので、面倒なセットアップなしで臨場感あふれるモニタリングを始めることができます。」
日本音響エンジニアリングが音響を企画し、OBトラックで豊富な経験を持つ京成自動車株式会社が車両を製作した。 LCR チャンネルは 3 つの同軸 Genelec 8341 スタジオ モニターによって処理されます。
特別に設計された 7 フィート 2.5 インチの制作室のおかげで、ABC は 4 つの 8331 スクリーンを天井のくぼみに取り付けることができました。 The Ones シリーズの最小モデルである 8331 は、スペースが限られた小さな部屋に最適です。 天井が異常に高いということは、スクリーンを正面の LCR スクリーンと同じ距離にリスニング位置から設置できることを意味していました。 Genelec 7360 サブウーファーは、低周波タスクを処理します。
「目標は、観察者間の距離をできるだけ確保することでした」と岩橋氏は語った。
「特に課題の 1 つは、8331 の左右のリア スクリーンの配置でした。構造上、L、C、R スクリーンよりも近くになります。リア チャンネル スクリーンの理想的な角度は 110 度 +/- 10 度です。」ですが、これらとLCRチャンネルを等距離に置くと、リスナーがその角度で使用すると、トラックの幅を超えてしまいます。そこで、角度を優先した音声と距離を優先した音声を何度か比較し、最終的には角度を優先することにしました距離を最大化するために、リアモニターも水平より少し高い角度で取り付けられました。
The Ones などのアクティブ スマート ディスプレイは、GLM ソフトウェアと緊密に統合されています。 このソフトウェアにより、ABC は各モニターの周波数応答、再生レベル、距離遅延をカスタマイズできるようになりました。
岩橋氏は、空間の音響要求にもかかわらず、GLMは臨場感あふれる微細観察に最適な環境を作り出したと語った。
「各スクリーンに角度を付け、吸音機能で反射を修正し、調整して、リスニングと微調整のプロセスを繰り返しました」と彼は説明しました。 「GLM ソフトウェアは、理想的なモニタリング環境の構築に非常に役立ちました。周波数ディップ ポイントの視覚化も理解しやすかったです。
ドルビー アトモスが今やよく知られた名前となり、3D スピーカーが何百万もの家庭で普及している現在、ABC がイマージョンへの取り組みを開始したのは正しかったと岩橋氏は確信しています。
「これらの開発は、没入型システムはあらゆるトラック OB にとって重要かつ必要な機能であるという私の最初の気持ちを裏付けています。ABC がより没入型で魅力的な番組を作成するにつれて、私は今後もこの形式でさらに努力を続けたいと思っています。」
詳細については、ウェブサイトをご覧ください www.genelec.com
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